元旦から初鉄、初井戸をしてきました

スポンサーリンク

新年明けましておめでとうございます。

今年の年末年始は自宅にておとなしくしております。
元旦の今日は南千住の素盞雄神社に初詣に行ってみたら、想像以上の大行列ができていたので断念。
初詣はまた後日、空いている時を見計らって行きたいと思います。

その後素盞雄神社から程近い都電の三ノ輪橋停留所へ。
今年の初鉄は都電でした。

三ノ輪橋停留所付近にはバラがきれいに咲いていました。

ピンクの新型車両とバラはよく似合います。

初鉄の後は初井戸も。

この井戸ポンプは荒川区内の自宅からかなり近いところにあるのですが、今まで全く気がつきませんでした。
注意深く町の観察をしていると思っていたけど、かなり抜け目があったようです。
今年はもっと精進して町歩きのプロを目指さないとね。

ちなみにこの井戸は災害用のようでした。

普段は使用できないようになっているけど、緊急時に棒を差し込んでポンプとして使えるようになっているのだと思いました。

さて、今年も日本全国の鉄道に乗りに行ったり、訪れた先の町歩きをして井戸ポンプも探して行こうと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録