新宿区若葉3丁目の路地裏に佇む井戸ポンプ

スポンサーリンク

先日四ツ谷駅から代々木駅まで東京路地裏散歩を行った時、新宿区若葉3丁目でアレを見つけました。

四谷近辺は細い路地がたくさんあり、路地を入っては行き止まり。
また路地を入っては行き止まりというパターンがたくさんありました。
今日はもう見つからないかなと思い始めた瞬間、ある路地を入ったところにそれはそれは立派な井戸ポンプがありました。

ここも行き止まりの路地で、その中央にドーンと鎮座されていました。
土台のコンクリートが3重になっているのがユニークです。

ポンプの下に取水口があるので、緊急の際にはここにホースを取り付けて消火活動などを行うよう設計されているのかもしれません。
それにしても、この川本式の井戸ポンプの美しさときたら。

もちろん現役で使用されています。

周囲の住民の方によって手入れされて、いつもきれいな姿に保たれているだろう若葉3丁目の井戸ポンプでした。

写真はD40xNikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録