北区田端1丁目 庭の片隅で傾いた井戸ポンプ

スポンサーリンク

坂道の下には井戸あり。
そんな法則に従って北区田端1丁目付近を自転車で走っていたら、やっぱりありました。

民家の小さな庭の片隅にちょこんと傾いてしまった井戸ポンプが。
土台からはずれかけているポンプは多数見ましたが、皆同じ方向です。

ポンプの柄を漕ぐ方向に力がかかるためか、この写真のような角度で壊れてしまうようです。
地下水が枯れていなければ、修理すれば使えるようになるのでしょうが、そこまでして水を汲み上げる必要もないのでしょうね。
痛々しい姿で残されているのは悲しくなりますけれども、それでも残っているということが大切な事でもあるのかもしれません。
持ち主の方にとっては「神様」なのかもしれないなとも思いました。

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録