開業88周年の烏山線に乗るために宇都宮へ 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その1

スポンサーリンク

9月8日。
青春18きっぷは5日間(5回)JR全線の普通列車(快速を含む)が乗り降り自由となる春、夏、冬に発売されるきっぷです。
僕は毎シーズン利用しており、この夏も東北、碓氷峠、鶴見線へと18きっぷを使って旅してきました。
そして今シーズン残り1回分となったところで、さてどこへ行こうと悩んで、近場の栃木県の烏山線に行くことにしました。

7:51、上野発宇都宮行き東北本線普通列車に乗車。
車窓から眺めた空は夏の真っ青な空から細かい雲が点在する秋の空になってきています。

9:40、宇都宮着。
到着したホームの隣には日光線の車両がいて、思わず日光に遊びに行きたくなりますが、ここは我慢して当初の目的通り烏山線に乗りたいと思います。

しかし、次の烏山線の列車までは1時間ほどあったので適当に宇都宮駅構内を歩いてみることにします。
コンコース上にゴーヤ発見。

最近グリーンカーテンが流行っていますが、まさか駅の中でもやっているとは。
ゴーヤ自体はもう季節からちょっとはずれていたので、ほんの小さなものしか成っていませんでした。
駅の外に出てみましょう。

こうして見ると、すっかり秋の空ですね。
駅前のペデストリアンデッキにある像も青空によく映えています。

これでも時間があまったので駅前のミスドで早くもおやつのドーナツを食べて、駅構内へ。
バスの案内があったのですが、やたらと行き先があるので実際に宇都宮からバスに乗ることがあったら迷っちゃいそうです。

そろそろ烏山線の時間が近づいて来ました。

今年で開業88周年という烏山線に久々に乗り込むことにします。
続きはまた明日。

夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編まとめ
開業88周年の烏山線に乗るために宇都宮へ 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その1←今ここ
扇風機が回る烏山線のキハ40に乗り込む 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その2
烏山線下野花岡駅周辺で烏丸線の国鉄色の車両を撮影する 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その3
烏山線滝駅近くの竜門の滝で烏山線の撮影をする(動画あり) 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その4
実りの季節を迎えた栃木の田園地帯を烏山線の車内から見納める 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その5

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録