烏山線滝駅近くの竜門の滝で烏山線の撮影をする(動画あり) 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その4

スポンサーリンク

9月8日。
烏山線下野花岡駅周辺での撮影を終え、再び烏丸線に乗り込みます。
12:32、下野花岡発烏山行き烏山線に乗車。

先ほど撮影した列車が折り返してきたということですね。
大金駅でのスタフ受け渡しを終え、運転台にスタフが備え付けられます。

右側にちらっと見えていますよ。
12:56、滝着。
滝駅は下野花岡駅よりもスペースがあったので条件良く車両を撮影できました。

列車が走り去る後ろ姿。

排気ガスを出しながら唸るようなエンジン音を上げて山の中へと消えていきました。

この滝駅はその駅名通りに駅から徒歩数分のところに滝があります。

滝の名前は龍門の滝です。
この滝のすぐ上を烏山線が通るのですよ。
地図で確認してみましょう。


大きな地図で見る

滝のすぐ東側に線路があるのがわかると思います。

この景色を撮影するために来たのですが、うーん、失敗。

さて、この列車待ちをしている間にやたらと時間があまってしまい、さて何を使用と考えたところ、試しに動画撮影でもしてみようかと考えました。
そこで撮影した動画がこちらです。

滝の迫力などをお伝えすることができたのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

滝にかかる虹を見た後、この竜門の滝を後にしました。

次回、烏山線の旅の最終回です。

夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編まとめ
開業88周年の烏山線に乗るために宇都宮へ 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その1
扇風機が回る烏山線のキハ40に乗り込む 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その2
烏山線下野花岡駅周辺で烏丸線の国鉄色の車両を撮影する 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その3
烏山線滝駅近くの竜門の滝で烏山線の撮影をする(動画あり) 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その4←今ここ
実りの季節を迎えた栃木の田園地帯を烏山線の車内から見納める 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その5

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録