扇風機が回る烏山線のキハ40に乗り込む 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その2

スポンサーリンク

9月8日。
この夏最後の青春18きっぷでの行き先は烏山線にしました。
東京からでも普通列車で2時間かからないでキハ40に乗ることができちゃうのです。
今回乗るのは2両編成です。

烏山線と言えば車体に七福神のキャラクターが描かれているので、どの神様に当たるのかが楽しみです。

立ち食いそば屋さんの匂いに誘われますが、その誘惑を振りきって車内に入りました。

10:41、宇都宮発烏山行き烏山線に乗車。
天井では扇風機が回っています。

座席は全席ロングシートでローカル線感はあまりないのですが、乗客の少なさもあって遠慮なく座席後ろの窓から外を見ることにします。

宇都宮から宝積寺までは東北本線を走り、正式には宝積寺から烏山線となります。
宝積寺を過ぎると田園地帯を走るようになりました。

うん、気持ちのいい景色!
この列車でどこまで行くか決めていなかったけど、何となくいい風景がありそうだったので宝積寺からひと駅目の下野花岡駅で途中下車することにしまいた。
11:02、下野花岡着。

いい空だ!
この旅では、旅に役立つ新兵器を導入することにしました。
それがこれ。

I-O DATA 旅の思い出の足あとを楽しむGPSロガー GPSLOG
I-O DATA 旅の思い出の足あとを楽しむGPSロガー GPSLOG

このGPSロガーで自分で歩いた道のりをちゃんと記録してみたくなったのがこれを導入した動機です。
下車してから電源を入れて、下野花岡駅周辺を歩いてみることにします。
その話の続きはまた次回。

夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編まとめ
開業88周年の烏山線に乗るために宇都宮へ 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その1
扇風機が回る烏山線のキハ40に乗り込む 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その2←今ここ
烏山線下野花岡駅周辺で烏丸線の国鉄色の車両を撮影する 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その3
烏山線滝駅近くの竜門の滝で烏山線の撮影をする(動画あり) 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その4
実りの季節を迎えた栃木の田園地帯を烏山線の車内から見納める 夏の青春18きっぷの旅2011 烏山線編 その5

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録