3月22日。
今回は前回予告したように銚子電鉄の観音駅についてのお話です。
ご覧のように駅舎はメルヘンチックなもので、静かな町の中にいきなり大きな洋風の建物が現れるので結構びっくりします。
この駅舎のなかにはたいやき屋さんが入っているのですよ。
お腹が多少いっぱいでもついつい買って食べてしまいます。
おやつを食べたところで終点の外川駅へ向けて歩みを進めることにしましょう。
前回観音駅の先の森について書きましたが、その森らしきところに通じる小道がありました。
歩行者専用というかなり狭い道です。
ここを抜けると線路に出ました。
特に柵や踏切もなく、ごく普通にそこには線路があります。
ちょっと危険な場所でもあるので、十分安全であると思われるポイントから列車が来るのを待って撮影しました。
この列車は銚子行きだったので、これからこの森を抜けていくことになります。
この先が前回紹介した観音駅から見えた森とういことですね。
列車が行ってしまい静けさを取り戻したところで、周囲を眺めてみました。
遠くには銚子港が見えます。
決して眺めがいいというわけではありませんが、しばらく海から離れて歩いていたので銚子は海の町であることを思い出させてくれます。
さあ、この線路の先が本銚子駅です。
がんばって歩いていくことにしましょう。
その話はまた次回。
春の青春18きっぷの旅 銚子電鉄沿線散歩編まとめ
・銚子駅付近で港町の雰囲気をたっぷりと味わう 春の青春18きっぷの旅 銚子電鉄沿線散歩編 その1
・ようやく春の入り口まで来た銚子電鉄沿線を散策する 春の青春18きっぷの旅 銚子電鉄沿線散歩編 その2
・菜の花に彩られた仲ノ町駅周辺で撮影する 春の青春18きっぷの旅 銚子電鉄沿線散歩編 その3
・観音駅周辺の森で赤い電車を撮影する 春の青春18きっぷの旅 銚子電鉄沿線散歩編 その4
・観音駅と本銚子駅間の守りで列車を撮影する 春の青春18きっぷの旅 銚子電鉄沿線散歩編 その5←今ここ
・普段は静かな本銚子駅の賑わいの時間 春の青春18きっぷの旅 銚子電鉄沿線散歩編 その6
・笠上黒生付近のキャベツ畑で銚子電鉄を撮影する 春の青春18きっぷの旅 銚子電鉄沿線散歩編 その7
・西海鹿島駅から犬吠駅までの銚子電鉄沿線風景 春の青春18きっぷの旅 銚子電鉄沿線散歩編 その8
・港町の外川をたっぷりと散策する 春の青春18きっぷの旅 銚子電鉄沿線散歩編 その9
・銚子電鉄の終着駅である外川駅の日没直前の風景 春の青春18きっぷの旅 銚子電鉄沿線散歩編 その10
写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVR及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影しました。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール