梶原での都電撮影と荒川車庫の都電おもいで広場 都電撮影フォトウォークin8月 その2

スポンサーリンク

8月12日。
エアロプレインの中山さんとその奥さん、そしてツブヤキ。のtunakkoさんの3人と一緒に都電沿線を撮影しながら一緒に歩く都電撮影フォトウォークをしてきました。

王子駅前から最初の都電の乗り込んで、最初に下車したのは梶原です。

電停から徒歩0分のところにある本屋さんを見てもらいたかったのと、梶原のひとつ先にある荒川車庫前までのひと駅区間を歩いてその短さを体感したもらいたかったからです。
梶原の踏切で都電の撮影をしようと待ち構えていると、来た!

都電じゃなくてネコが(笑)
たまにこんな珍客も現れることもあります、はい。
今度こそ都電です。

同じ車両を違う撮り方で。

僕としては人との距離が近い都電らしさが出ているのではないかなということで下の方が好きです。

この後梶原から荒川車庫前まで線路際をてくてくと歩きました。
この夏の時期は小ぶりなバラが咲いてはいるのですが、春や秋に比べるとちょっと物足りなさは感じます。
それでも線路脇が花に彩られている都電の雰囲気を楽しんでもらえればと思います。

荒川車庫前に到着。
車庫にはレトロ風車両も待機していました。

この日は日曜日だったので土日祝日に開場する都電おもいで広場も見学することができました。
ここにはかつて都電で使用された2両の古い車両が展示されており、中を見学することができます。

僕達以外にもたくさんの人が見学に来ていました。
昔の都電で使用されていた道具なども展示されているので、都電の歴史の勉強にもなります。

運転台にも座ることができるので子供と一緒に遊びに来るというのもいいかもしれませんよ。

荒川車庫で楽しんでいると小雨がぱらついてきました。
雨が降るとやっかいなので、都電に乗っちゃうことにします。
次回は荒川車庫から次のポイントに移動します。

都電撮影フォトウォークin8月まとめ
波乱含みのフォトウォークが王子から始まる 都電撮影フォトウォークin8月 その1
梶原での都電撮影と荒川車庫の都電おもいで広場 都電撮影フォトウォークin8月 その2←今ここ

写真はNikon D90+シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用及びNikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録