今週の365 DAYS OF TOKYO(2月25日~3月3日) ~ 文京区本郷の路地裏風景など

スポンサーリンク

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は文京区、台東区の風景です。

2月25日

根津から東大横の坂道を上がったところにある教会。
青空をバックにした十字架が美しく見えました。

2月26日

東大前にある旅館の更新館。
路地を入ったところにあるので表通りからはその存在がわかりません。
この味がある看板が目印となります。

2月27日

文京区本郷の求道会館の前を通りかかると、中で結婚式の装束の展示が行われていました。
この求道会館は東京都有形文化財に登録されています。

2月28日

本郷にある金魚坂は金魚の卸問屋であるとともにカフェでもあります。
店先には様々な金魚が展示されているので見ているだけでも楽しくなりますよ。

3月1日

樋口一葉が使用していたという井戸が本郷の路地裏に残っています。
さすがに井戸ポンプは当寺のものではありませんが、この井戸がある周囲の景色は昔の姿が多く残っている場所だと思います。

3月2日

この牛乳瓶入れは樋口一葉の井戸から階段をのぼったところにありました。
ふたを開けて牛乳を取り出すワクワク感は相当のものだったのでしょうね。

3月3日

よみせ通りの谷中側のこのドア。
ニャーニャーと声が聞こえてくるのでよく見てみるとカーテンの隙間からネコが顔を出していました。

こんな感じで365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)では1日1枚東京の風景を紹介しております。
そちらで毎日見てもらうもよし、こちらで1週間分まとめて見てもらうもよしです。
来週の日曜日の夜にも温かくて、柔らかくて、優しい東京の風景を紹介いたします。

写真はNikon D90シグマ 30mm F1.4 EX DC デジタル専用 HSM ニコン用及びTAMRON SP AF60MM Di2 MACRO(Model G005N) SP AF60MM Di2 G005NNikon 1 J1で撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録