今週の365 DAYS OF TOKYO(3月11日~3月17日) ~ 御茶ノ水、湯島の路地裏風景

スポンサーリンク

「今週の365 DAYS OF TOKYO」の時間になりました。
今週の7枚は千代田区、文京区の風景です。

3月11日

中学生の頃からよく御茶ノ水の街を散歩していました。
その途中でよく見に行ったのがこのヒルトップホテルです。
いつか利用したいと思っていましたが、まだそれは実現していません。。。

3月12日

神保町の路地裏にいた招き猫です。
玄関先に招き猫がいるとやっぱり歓迎されている気がしてきます。

3月13日

湯島天神下にある湯島聖天。
そこには小さな池があり、金魚や鯉が元気に泳いでいました。

3月14日

湯島天神を訪れた時はちょうど受験シーズンでした。
絵馬やおみくじがいつも以上にたくさんありましたよ。

3月15日

撮影時期が2月なので写っている範囲では梅の花が少ないですが、少ないとほとつひとつの花がはっきりと見えてこれはこれで美しいと感じました。

3月16日

有楽町にある交通会館は以前はよく東海道新幹線の撮影のために訪れていました。
最近は夜の立ち入りができなくなったのが残念ですが、こうやって外からライトアップを見るのも楽しいですね。

3月17日

有楽町のガード下は魅力的なお店がたくさんありました。
暗いガード下に明るい看板が出ているとふらりと店内に引きこまれそうになっちゃいました。

こんな感じで365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)では1日1枚東京の風景を紹介しております。
そちらで毎日見てもらうもよし、こちらで1週間分まとめて見てもらうもよしです。
来週の日曜日の夜にも温かくて、柔らかくて、優しい東京の風景を紹介いたします。

写真はNikon 1 J1+Nikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) 18.5mm f/1.8 ブラック 1N 18.5 1.8BKで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録