平磯三社祭の準備が進む町中を散策してみる 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その5

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

8月9日。
ひたちなか海浜鉄道湊線の平磯駅周辺をぷらぷらと歩いています。
海沿いでお昼ごはんを食べてのでせっかくになので海水浴場も見ておきます。
すだれで囲われた海の家が何とも懐かしい感じです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

こちらでは畳の貸出も行われていましたよ。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

海でも畳の上で寝たい!という方がいるのでしょうかね。
平磯の町中は静かなものでしたが、この海水浴場はなかなか賑わっています。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

特に子供たちの姿が多く見られました。
みんな大ちゃんで遊んでいるのも印象的でした。

大きなカメラを持った僕があんまり水着姿の人々の近くに行くのは怪しいので、ちょっと砂浜からちょっと離れた海辺に行ってみました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

僕は日焼けが苦手なので海で遊ぶということをしなくなって長い年月が経っていますが、こうやって海の近くに行くのはいまだに好きです。

平磯の海水浴場から北方向へ移動して津神社へ。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

こちらもお祭りの準備がなされていますね。
境内でネコ発見!と思ったら招き猫でした(笑)

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

津神社から南に移動すると圷町という町会の山車の準備が行われていました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

若い衆が総出で山車の整備と飾り付けを行っています。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

こういうのを見るとお祭りの本番も見たくなってきますが、残念ながらお祭りは僕が訪れた日の翌日と翌々日でした。

この平磯のお祭りは各町会毎に山車が用意されるようで、それぞれが特徴的な飾り付けをしていました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

ビニールと取った姿がこちらなのでしょう。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

なかなか迫力ある顔をしていましたよ。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

こちらは仲町の山車。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町編

やっぱりこの山車が町を練り歩く様子は見てみたいなと思いつつも、平磯散策を続けます。
次回に続く。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編まとめ
真夏の暑いひたちなか海浜鉄道のキハ205に乗車してみた! 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その1
ひたちなか海浜鉄道湊線のキハ205から下車したのは小さな無人駅の平磯駅 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その2
平磯散歩を初めてすぐに井戸をたくさん発見する 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その3
お祭り準備が進む平磯でくじらの大ちゃんに出会う 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その4
平磯三社祭の準備が進む町中を散策してみる 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その5←今ここ
平磯町の路地裏は井戸の宝庫だった! 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その6
ネコ、井戸、ネコ、井戸。平磯路地裏散歩は楽しさ満点! 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その7
これでもかと言うくらいのネコと井戸ポンプの連続で平磯町での路地裏散歩を終える 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その8

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録