8月9日。
ひたちなか海浜鉄道湊線の平磯駅周辺の散策を続けます。
お昼ごはんを食べる場所を探しつつの散歩になります。
平磯の町には細い路地がいっぱいあってどこを歩いても楽しい発見がありそうです。
でも今はお昼ごはんが優先なのであまり路地に深入りするのはやめておきます。
海が近づいてきて漁師町らしい香りも漂ってきました。
こういうところをネコがトコトコ歩いていてくれると嬉しいのですが、この暑さの中ではきっとどこか涼しいところを見つけてお昼寝しているのでしょう。
お、酒屋さんは営業していますね。
海のすぐ近くまで来たところでまたまた井戸発見。
もうひとつ井戸発見。
半円形の珍しいタイプです。
現在でも電動ポンプをつけて地下水を汲み上げているのですね。
こんな散歩を続けていると静かな街の中に賑やかな飾り付けをしている場所を発見しました。
お祭りでしょうか。
また別の場所ではこんな立派な山車の準備もしています。
どうやら僕が訪れた8月9日の翌日及び翌々日に平磯三社祭というお祭が開催されるようです。
タイミングが悪かったですねえ。
一日ずれていたらお祭りで賑わう平磯の町を見ることができたのに。
気を取り直して食事処を探しながらの散歩を続けると、海に面した通りに出てきました。
大ちゃん通りです。
大ちゃんとは平磯の海水浴場の名物くじらです。
海の中に大きなくじらが浮かんでいて、背中から海へと通じる滑り台で遊んだり、背びれのところから海へ飛び込んだりして遊ぶそうです。
そんな大ちゃんがいる海水浴場の目の前にあるのがシーサイド原屋です。
本来は旅館ですが、食事だけの利用もできるようだったのでここでお昼ごはんにすることしました。
注文したのはハンバーグ定食。
海がすぐ近くなのに海っぽいものを注文しなかったのは僕らしいから(笑)
ようやく食事にありつけてお腹がいっぱいになったところで平磯散歩を再開します。
次回に続く。
夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編まとめ
・真夏の暑いひたちなか海浜鉄道のキハ205に乗車してみた! 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その1
・ひたちなか海浜鉄道湊線のキハ205から下車したのは小さな無人駅の平磯駅 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その2
・平磯散歩を初めてすぐに井戸をたくさん発見する 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その3
・お祭り準備が進む平磯でくじらの大ちゃんに出会う 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その4←今ここ
・平磯三社祭の準備が進む町中を散策してみる 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その5
・平磯町の路地裏は井戸の宝庫だった! 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その6
・ネコ、井戸、ネコ、井戸。平磯路地裏散歩は楽しさ満点! 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その7
・これでもかと言うくらいのネコと井戸ポンプの連続で平磯町での路地裏散歩を終える 夏の青春18きっぷの旅 茨城県ひたちなか市平磯町路地裏散歩編 その8
写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影したものです。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール