竹瓦温泉やネコたちなどの魅力たっぷりな別府駅前路地裏散歩 『四国・九州温泉巡りの旅』 その24(最終回)

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

5月26日。
大分県別府市の鉄輪温泉からバスに乗って別府駅にやって来ました。
駅前には衝撃の像があって別府のおおらかさに驚きを隠せません。

鉄輪温泉の旅 2014年5月26日

竹瓦温泉という共同浴場の建物が素晴らしいと聞いたので見に行ってみることにします。
駅前の道を歩き始めてすぐのところに駅前高等温泉がありました。

鉄輪温泉の旅 2014年5月26日

この建物もなかなかいい感じです。
温泉にはぬる湯とあつ湯があるようで、さらに宿泊もできるようです。
今回は時間がないので前を素通りするだけにします。
入り口の前に手湯はあったので、ちょびっと触るだけはしてきました。

鉄輪温泉の旅 2014年5月26日

歩き進めると果物屋さんがあって、そこには看板猫がいました。

鉄輪温泉の旅 2014年5月26日

カメラを向けるとお店の中に入っていってしまったので、お尻しか写せませんでいた。
残念。

もうすぐ目的地の竹瓦温泉のようです。

鉄輪温泉の旅 2014年5月26日

この路地をずんずん進んでいきます。
温泉街にはつきものの華やかな通りを抜けると、そこには木造の立派な建物の竹瓦温泉がありました。

鉄輪温泉の旅 2014年5月26日

人の出入りが激しかったので人気の共同浴場のようです。

鉄輪温泉の旅 2014年5月26日

時間がなくて見るだけなのが残念なくらいです。

それでは別府駅に戻りましょう。
路地に小さな足湯があったりして見どころ満載の路地裏散歩になりした。

鉄輪温泉の旅 2014年5月26日

意味なくこういう道を往復したくなってきます。

鉄輪温泉の旅 2014年5月26日

お、ネコ発見。

鉄輪温泉の旅 2014年5月26日

あそこにもネコ発見。

鉄輪温泉の旅 2014年5月26日

別府ではなぜか外にいるネコは見かけずに宅内にいるネコばかりを目にしました。
この別府の路地は時間があったら一本一本時間をかけて歩きたくなるものでしたよ。

鉄輪温泉の旅 2014年5月26日

そろそろ大分空港へのバスの時間です。

鉄輪温泉の旅 2014年5月26日

別府駅前から出ているエアライナーに乗車しました。
大分空港へのアクセスはこちらを参照してください。
■大分交通 大分・別府のバス情報

飛行機の中では夕食としてとり天握りを食べました。

鉄輪温泉の旅 2014年5月26日

時間が悪かったのか、大分空港の売店ではあんまり飛行機内で食べられるものは売っていなかったのですが、これは大当たりでした。
とり天ばっかりなので最後の方は飽きがきはしますが美味しかったですよ。
飛行機内からの眺めもなかなか素晴らしかったです。

鉄輪温泉の旅 2014年5月26日

鉄輪温泉の旅 2014年5月26日

飛行機はあんまり好きではないけど、こういう日頃絶対見ることができない景色が見られると満足度が高くなります。

というわけで、羽田空港に到着してこの四国・九州温泉巡りの旅は終了となりました。
道後温泉と鉄輪温泉というタイプの異なる2つの温泉を楽しむことができました。
飛行機、船、鉄道と、これまたタイプの違う乗り物に乗ることができたのも大きなポイントになりましたよ。
九州や四国は気軽に行くことができないので行くたびに新鮮な気持ちになれるのも楽しいところです。
それにしても、飛行機だと東京から遠い四国や九州が本当に近くに感じてしまうのがびっくりです。

以上、四国・九州温泉巡りのレポートでした。

四国・九州温泉巡りの旅
久々の飛行機で羽田空港から松山空港へ! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その1
道後温泉での最初のおやつは寺子屋本舗のぬれおかき! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その2
道後温泉での昼食はおいでん家でのアナゴどんぶり! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その3
夏目漱石の「坊っちゃん」に出てくるような小さな蒸気機関車風列車(坊っちゃん列車)が走る風景(動画あり) 『四国・九州温泉巡りの旅』 その4
松山城をバックにした坊っちゃん列車の撮影とnoma-nomaの生みかんジュース 『四国・九州温泉巡りの旅』 その5
松山の路面電車らしい風景とJR松山駅松山駅のみどりの窓口 『四国・九州温泉巡りの旅』 その6
松山の伊予鉄道市内電車と郊外電車が平面交差(ダイヤモンドクロス)する様子を写真と動画で撮影してみた! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その7
宿泊したパティオ・ドウゴは道後温泉本館を見下ろすことができる最高の立地だった! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その8
道後温泉本館の霊の湯と神の湯に入り、3階個室でまったりとしてきた! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その9
夜の道後温泉本館を様々な角度から動画撮影してみた! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その10
旅の2日目で乗車したのはJR四国が誇るアンパンマン列車! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その11
四国にある九州への玄関口・予讃線の八幡浜駅に到着する! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その12
八幡浜から別府へのフェリーに乗る前に八幡浜みなっと内のアゴラマルシェで食料を確保! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その13
四国の八幡浜から九州の別府へと宇和島運輸フェリーに乗船した! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その14
湯煙漂う別府八湯のひとつ、鉄輪温泉に到着! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その15
別府の山地獄のミニ動物園には4頭の仔カピバラがいた! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その16
地面が温泉の熱で温かな別府の鉄輪温泉はネコにとって「気持ちのいい」町だった! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その17
素泊まり3000円からで湯治気分を味わえる別府の鉄輪温泉大黒屋の内部をたっぷり紹介します! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その18
別府の鉄輪温泉大黒屋での自分たちで調理する地獄蒸しは最高に楽しくて最高に美味しい! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その19
鉄輪温泉にある共同浴場のひとつである渋の湯に入ってきた! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その20
鉄輪温泉の石菖を利用した鉄輪むし湯でたっぷり蒸されてきた! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その21
鉄輪温泉の熱い源泉を冷やすために開発された竹製温泉冷却装置を見学してみた 『四国・九州温泉巡りの旅』 その22
鉄輪温泉にある日帰り入浴施設のひょうたん温泉で砂湯や瀧湯を堪能してきた! 『四国・九州温泉巡りの旅』 その23
竹瓦温泉やネコたちなどの魅力たっぷりな別府駅前路地裏散歩 『四国・九州温泉巡りの旅』 その24(最終回)←今ここ

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びSIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応で撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録