鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の大洗駅にはアニメ「ガールズ&パンツァー」のキャラクターたちがいっぱいいる! 『大洗路地裏散歩の旅』 その1 #αアンバサダーモニター

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

この記事はα アンバサダープログラムのモニター企画でα6000(ILCE-6000L)を借りて撮影した写真で構成されています。

12月26日。
冬の青春18きっぷのシーズンになりました。
今回も11850円で5日(回)利用することができるこのきっぷでのんびり日帰り旅行をしようと思います。
行き先は茨城県です。
上野駅から常磐線に乗り込み水戸駅へ。
そこから鹿島臨海鉄道大洗鹿島線に乗り換えます。
18きっぷを使えるのは水戸駅までですね。
大洗鹿島線は赤を基調としたデザインの車両です。

冬の青春18きっぷの旅 茨城県大洗編 2015年12月26日

水戸の市街地を抜けるとすぐに広々とした田園地帯に出ます。

冬の青春18きっぷの旅 茨城県大洗編 2015年12月26日

Sponsored Link

冬ということもあって既に稲は刈り取り済みでちょっと寂しい風景ではあります。
水戸駅からは14分ほどで大洗駅に到着しました。

冬の青春18きっぷの旅 茨城県大洗編 2015年12月26日

この日の目的地はこの大洗で、1日てくてくと街歩きをしようと考えました。
その前に大洗駅を少し詳しく見ていきましょうかね。

大洗駅には側線があって、待機中の車両がホームの横の線路にいます。
ちょうど大洗の町が舞台になったアニメ作品「ガールズ&パンツァー」のキャラクターなどが描かれた車両も見えました。

冬の青春18きっぷの旅 茨城県大洗編 2015年12月26日

ホームに目を戻します。
駅名標の下にはお花の鉢植えがありますが、その入れ物が面白いですね。

冬の青春18きっぷの旅 茨城県大洗編 2015年12月26日

先ほど乗ってきた大洗鹿島線デザインなのですよ。

冬の青春18きっぷの旅 茨城県大洗編 2015年12月26日

手作り感があふれていて、なかなかかわいいですよね。

このホームには昔懐かしい水飲み場も残っています。

冬の青春18きっぷの旅 茨城県大洗編 2015年12月26日

最近では段々と見かけなくなってきたものが、まだ大洗にはあります。

時刻表を見てみましょう。

冬の青春18きっぷの旅 茨城県大洗編 2015年12月26日

大洗から新鉾田、鹿島神宮方面のもので、全然列車がない時間帯もあるけれども、トータルで見るとそこそこ本数があります。

ホームの番線表示を見てみましょう。

冬の青春18きっぷの旅 茨城県大洗編 2015年12月26日

ここにもガルパンキャラが(笑)
ホームの屋根を支える鉄骨にもガルパンの戦車がいます。

冬の青春18きっぷの旅 茨城県大洗編 2015年12月26日

ホームから改札口に移動します。
改札口の手前にはレンタサイクルがあります。

冬の青春18きっぷの旅 茨城県大洗編 2015年12月26日

ほとんど自転車がないのは、既に借りられているからですね。
この日は町を歩いていてよくこの自転車を見かけたので、結構人気があるようですよ。
僕は歩くことを主眼においていたので自転車は借りませんでした。

改札靴を出てすぐ右手に大洗駅のインフォメーションセンターがあります。

冬の青春18きっぷの旅 茨城県大洗編 2015年12月26日

こちらで大洗の地図などが用意されているのでぜひ入手しておきましょう。

冬の青春18きっぷの旅 茨城県大洗編 2015年12月26日

「ガールズ&パンツァー」の作中で登場した場所の解説地図もあったので、聖地巡礼したい人は必見ですね。

冬の青春18きっぷの旅 茨城県大洗編 2015年12月26日

このインフォメーションセンターの脇にある自動販売機のところにはこんなポップもありますよ。

冬の青春18きっぷの旅 茨城県大洗編 2015年12月26日

それでは、大洗の地図も入手できたことですし、さっそく町歩きをスタートいたします。

冬の青春18きっぷの旅 茨城県大洗編 2015年12月26日

次回は大洗の町並みを紹介します。
続く。

大洗路地裏散歩の旅
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の大洗駅にはアニメ「ガールズ&パンツァー」のキャラクターたちがいっぱいいる! 『大洗路地裏散歩の旅』 その1←今ここ
大洗の商店街にもガルパンのキャラクターたちがいっぱいいる! 『大洗路地裏散歩の旅』 その2 #αアンバサダーモニター
大洗の町の洋食屋さん、大野屋で美味しいハンバーグステーキを食べてガルパンのクリアファイルを貰った! 『大洗路地裏散歩の旅』 その3 #αアンバサダーモニター
大洗の町を地上60mから一望できる大洗マリンタワーの大パノラマ展望室に上ってみた! 『大洗路地裏散歩の旅』 その4 #αアンバサダーモニター
大洗マリンタワーの地上50m地点にあるガルパン喫茶 Panzer Vorで優雅に紅茶を飲んでみる 『大洗路地裏散歩の旅』 その5 #αアンバサダーモニター
懐かしい看板とガルパンの看板が入り乱れる大洗の町の風景 『大洗路地裏散歩の旅』 その6 #αアンバサダーモニター
店内がガルパン一色の軽食喫茶ブロンズでプレミアムタピオカを飲んでみた 『大洗路地裏散歩の旅』 その7 #αアンバサダーモニター
大洗で出会ったやたらと人懐っこいネコ特集 『大洗路地裏散歩の旅』 その8 #αアンバサダーモニター
大洗の絶景夕日スポット 車塚古墳の頂上からの眺めが最高にいい! 『大洗路地裏散歩の旅』 その9 #αアンバサダーモニター
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の大洗駅ホームも最高の夕焼けスポットだった! 『大洗路地裏散歩の旅』 その10(最終回) #αアンバサダーモニター

写真はソニー ミラーレス一眼 α6000 ボディ ブラック ILCE-6000-B+SONY 標準ズームレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS APS-Cフォーマット専用で撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6でRAW現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録