沼津の町中に残る沼津港線(蛇松線)の廃線跡を歩いてみた!線路が残っている場所もありますよ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

夏の青春18きっぷを使って静岡県の沼津に行ってきました。
沼津の町中を歩いて港の方に行き、その帰り道の住宅街で突然線路が現れました。

夏の青春18きっぷの旅 沼津編

この線路は沼津駅と沼津港駅を結んでいた貨物線の沼津港線(蛇松線)の廃線跡のようです。
昭和49年(1974年)に廃止されたとのことなので、使われなくなって40年以上経っている線路が未だに残っているのに驚きました。
この線路跡に沿ってしばらく歩いてみることにします。
この緩やかなカーブなんてすごく魅力的です。

夏の青春18きっぷの旅 沼津編

Sponsored Link

かつてここを貨物列車が走っていたことをイメージしながら歩いてみるのは楽しいですよ。

夏の青春18きっぷの旅 沼津編

線路以外に何か痕跡がないか探してみたら、おそらくこちらは柵として使われていたものじゃないかなと思います。

夏の青春18きっぷの旅 沼津編

地面に突き刺さっているのは古線路ですよね。

普段線路に触るなんてことはできませんが、廃線跡ならば遠慮無くここまで近寄れます。

夏の青春18きっぷの旅 沼津編

ここからは線路の右手に花壇が入り込んできています。

夏の青春18きっぷの旅 沼津編

廃線の後に作られたものでしょうね。
線路は片方だけ残っています。

夏の青春18きっぷの旅 沼津編

こちらは線路の間に電柱が立っています。

夏の青春18きっぷの旅 沼津編

線路があるのはここまででした。

夏の青春18きっぷの旅 沼津編

ただ、あとは遊歩道のようなものになっていたので、線路の名残自体はありますね。

夏の青春18きっぷの旅 沼津編

夏の青春18きっぷの旅 沼津編

廃線跡という地味なものではありますが、見つけると嬉しくなるものです。
しかも今回は全く予備知識なしで見つけたものだったので嬉しさもひとしおでした。
廃線跡に興味がある方は沼津の町中を歩いてぜひ探してみてくださいね。

夏の青春18きっぷの旅 沼津編
平成28年(2016年)8月10日
沼津のG-CAFE(ジーカフェ)で食べたワンプレート包み焼きFOODお勧めですよ! #地域ブログ
沼津港のすぐ近くにある沼津バーガーでソフトクリームが美味な朝霧高原フロートを食べてみた #地域ブログ
沼津の町中に残る沼津港線(蛇松線)の廃線跡を歩いてみた!線路が残っている場所もありますよ←今ここ
熱海駅で僕にっての定番駅弁の鯛めしを購入して、青春18きっぷでの日帰り旅行の帰りの東海道線車内で食べてみた
フィルムカメラのLOMO LC-WIDEで沼津の街を撮影散歩 17mmという広角の世界がなかなか面白い!

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録