茨城県常陸大子にある木々に囲まれた「咲くカフェ」で週替わりのランチパスタプレートを食べてみた

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

夏の青春18きっぷを利用して茨城県の常陸大子に行ってきました。目的はカフェに行くことです。今回訪問したのは咲くカフェです。

咲くカフェへの行き方

咲くカフェは水郡線の常陸大子駅から徒歩で7分程です。坂道をちょっと上がったところにあります。

大きな「咲」が書かれた看板がある大邸宅のような門が入り口となります。ちょっとわかりにくいですかね。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

Sponsored Link

最初は駐車場がありますが、気にせずにどんどん奥に入っていってください。しばらくすると木々に囲まれた建物が見えてきます。ここが咲くカフェです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

咲くカフェの店内

店内に入ると座席は満席状態でした。僕が訪れたのは平日の12時台だったのですが、かなりの大人気のお店のようです。お店の中は木の香りに満ちています。古民家ではなく新しい建物ですが、すごくいい雰囲気です。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

常陸大子で作られた商品のおみやげコーナーもあります。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

テーブル席が並ぶ一角には囲炉裏もありました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

冬になると実際に使っているのでしょうかね。

店内のテーブル席以外にはテラス席もあります。気候がいい時にはここで食事をするのも気持ちがいいかも。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

また、お庭が広々としていて四季の眺めの変化も楽しめそうです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

咲くカフェのメニュー

それではメニューを見てみましょう。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

咲くカフェでは自家栽培や大子産の野菜を使用しているそうです。メニューを見てもやっぱり野菜は多い感じでした。今回僕はこちらの週替わりメニューが気になりました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

どれも美味しそうだけれども、僕はパスタプレートの「ベーコンとナスのフレッシュハーブオイル」を注文しました。単品だと1100円で、ドリンクとセットだと1400円です。ドリンクはこちらから選ぶことができます。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

僕はドリンクセットにして、アイスコーヒーにしてみました。

咲くカフェのランチパスタプレート

まずはドリンクから出てきました。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

次にスープです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

最後にランチプレートというように順番に出てくるのでちょっと贅沢な気分が味わえます。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

ランチプレートはかなりボリューミーな感じでした。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

盛り付けも工夫されていて、しかも色々な料理が入っているので見た目も楽しいですね。ここらへんは自家栽培でしょうか。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

この鶏肉は絶品でした。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

ついご飯と一緒に食べたくなっちゃいました(笑)
そしてメインのベーコンとナスのフレッシュハーブオイルです。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

これがまた美味しくてお代りしたくなるくらいです。ナスとベーコンの相性は抜群ですね。パスタ、お肉、野菜が一度に食べられるこのランチプレートはかなりのお勧めですね。

夏の青春18きっぷの旅 茨城県常陸大子カフェ巡り

まとめ

茨城県の常陸大子にある咲くカフェは木々に囲まれたとても静かな環境の中にありました。カフェ内もナチュラルな感じで落ち着く空間でした。これなら人気が出るのも頷けますね。ランチのパスタプレートも美味しかったですよ。咲くカフェにはカフェだけでなくゲストハウスもあって宿泊もできるそうです。

咲くカフェ
茨城県久慈郡大子町大子416-1
0295-76-8320
11:00-22:00
定休日 月・火(祝日の場合営業)
咲くカフェ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録