【カフェ】茨城県牛久市(かっぱの里)にあるサイトウコーヒーではカッパのパフェであるカッパフェが食べられる!15:00から18:00までのカッパタイム限定商品ですよ #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

茨城県牛久市にあるサイトウコーヒーでカッパフェを食べてきました!

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

牛久はカッパの街

牛久市には牛久沼があります。
ここにはカッパがいるということで様々なイベントが開催されています。
うしくかっぱ祭り

街を歩いているとかっぱのマンホールもあるくらいですよ。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

Sponsored Link

サイトウコーヒー

そんな牛久の街にあるサイトウコーヒーではカッパフェなるものが出されているという噂を聞いていたので行ってみることにしました。
こちらがお店の外観です。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

シックな造りのカフェだったのでカッパフェなるふざけたものがあるのかちょっと心配になってきます
それではメニューを見てみましょう。
カッパフェがないか探してみたらみごとにありました!
しかし・・・

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

何とカッパフェを食べれらるのは15:00から18:00の間の3時間のみでした。
僕が訪れたのは13:45分くらいです。
ガーン。
仕方がないのでカッパフェは諦めることに。

サイトウコーヒーでコロンビア・トトロ

カッパフェがなくとも、せっかくなのでコーヒーをいただくことにします。
店内にはコーヒーのいい香りが漂う真面目なカフェですからね。
メニューを見てみましょう。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

自家焙煎珈琲のレパートリーはなかなか豊富です。
そんな中で惹かれたのが限定珈琲と銘打ったコロンビア・トトロです。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

しばらくして出てきたのがこちら。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

まだほんのりと寒さが残る時期だったので、コーヒーの湯気が暖かさを誘います
実際に飲んでみると、豊かな香りにほんのり苦味があるコーヒーらしいコーヒーでした。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

このような美味しいコーヒーが飲めるという幸せなひと時になりましたね。

15:00から18:00までのカッパタイム!

コーヒーを飲み終えて会計を済ませました。
一旦は諦めたカッパフェですが、せっかく牛久に来たのにかっぱに会わずに帰るのはやっぱりもったいないです。
そこで15:00を過ぎてからサイトウコーヒーに再び行ってみました。
お店の方からは「忘れ物ですか?」と聞かれましたが、「いえ、かっぱに会いにきまいた」と答えましたね(笑)
メニューを見せてもらうと、先程まではなかったカッパフェの説明書も入っていました。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

カッパフェとはかっぱの形をしたパフェのことです。
もちろん迷うことなく注文しました。

これがカッパフェ!

しばらくして出てきたカッパフェがこちら。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

やばい、かわいい。
メインの顔の部分が抹茶アイスで、目はチョコチップ、口はシリアル、頭の上のお皿はクッキー、顔の下の部分は抹茶のシフォン、珈琲ゼリー、生クリーム、いちごダイスが入っているそうですよ。
それにしても、見れば見るほどかわいいです。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

ちょっと上向きなので自然と目が合うのですよ。
食べるのがもったいないわけですが、見ているだけで食べないわけにはいきませんので顔の左側面からがっつり削って食べ始めました。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

このカッパフェはかわいいだけではなくて、もちろん美味しいです。
アイスの冷たさ、シリアルやクッキーのサクサク感、そしてゼリーやシフォンの柔らかさ。
色々な味と食感が楽しめる一品でしたよ。

かっぱの被り物をかぶるべし

サイトウコーヒーのカウンターにはカッパグッズがあります。
小さなかっぱのぬいぐるみ。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

そしてかっぱの被り物。

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

かぶってくれとばかりに僕を見つめてくるので、せっかくだからかぶってみました(笑)

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久編

かっぱの被り物でカッパフェと記念撮影はぜひやってみてください。
一生の思い出になりますよ(笑)

まとめ

茨城県の牛久市はかっぱの里です。
牛久駅の近くにあるサイトウコーヒーではそんなかっぱにあやかって15:00から18:00までの時間限定でカッパフェを出しています。
かわいくて美味しいカッパフェは牛久に行くならぜひ食べてみてください。
かっぱの被り物も要チェックですよ。

サイトウコーヒー
茨城県牛久市南1-3-13
029-872-8951
10:00-18:00(カッパタイムは15:00-18:00)
定休日 月曜日
サイトウコーヒー

春の青春18きっぷの旅 茨城県牛久市編
平成29年(2017年)3月23日
青銅製立像として世界一の高さを誇る牛久大仏の胎内に潜入してきた!ウサギなどがいる小動物公園や食事処もあるテーマパークのような場所でしたよ #地域ブログ
茨城県牛久市にあるシャトーカミヤの100年以上の歴史があるレンガ造りの建物の中でワインや電気ブランの歴史を見学してきた #地域ブログ
【カフェ】茨城県牛久市(かっぱの里)にあるサイトウコーヒーではカッパのパフェであるカッパフェが食べられる!15:00から18:00までのカッパタイム限定商品ですよ #地域ブログ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録