茨城県水戸市でレトロな建物、お城の廃墟、多角形の交番、狭い入口の喫茶店などを巡る水戸ディープ散歩をしてきた #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

茨城県の水戸市内をぶらぶらと気の向くままに歩きまわってきました。
題して、水戸ディープ散歩です。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

水戸城址周辺

水戸駅を出てすぐのところから水戸城址となります。
まずは弘道館付近を歩いてみました。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

Sponsored Link

冬枯れの木と青空が気持ちのいい道でした(撮影日は1月5日です)。
ここから水戸城跡通りに入ると、みごとな切り通しがあります。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

昔はひとつの山だったのでしょうが、がっつり削って道となっています。
同じ場所の反対側の方がわかりやすいでしょうかね。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

かつては県庁だったという茨城県水戸生涯学習センターへ。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

ここも一度中に入ってみたい建物です。

水戸のレトロな建物

水戸の町中には古い素敵なデザインの建物がたくさん残っています。
この曲線が魅惑的です。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

看板建築もありますね。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

多角形の交番もありました。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

目視で何角形か数えようとしも途中でわからなくなっちゃうので諦めましたね(笑)

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

狭い入口の喫茶店

何気なく横を見てみたらこんな喫茶店がありました。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

入口が狭い!
体を横に向けないとちゃんと通れそうもありませんね。
どうやってお客さんは入るのかなと思ったら、
反対側にちゃんとした入口がありました。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

右側が本来の入口で、左側が狭い入口です。
今度水戸歩きをする時はこの喫茶店に入ってみようかな。

水戸に残る城

水戸にはお城が残っています。
水戸城ではないお城ですよ。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

今では入口の完全に閉ざされて中に入ることはできません。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

広い駐車場が多くのお客さんで賑わった証です。
その入口には小屋も残っていました。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

駐車場係の方がここに詰めていたのでしょう。

この建物の周囲には入口にモザイクアートがあるところもありました。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編

水戸にはまだまだお城の廃墟が残っているものですね。

まとめ

今回水戸のディープな場所を色々と巡ってみました。
きっとまだまだマニアックなところはあると思うので、これからさらなる開拓をしていきます。

冬の青春18きっぷの旅 水戸ディープ散歩編
平成29年(2017年)1月5日
冬の青春18きっぷで茨城県の水戸に行き、ディープスポットを巡る街歩きをしてきた!ダイジェスト版で簡単に振り返ってみます
水戸駅の改札を出てすぐのところにある「いばらきのミルクスタンド milsta【ミルスタ】」では気軽に茨城県産の牛乳を飲むことができますよ #地域ブログ
全国各地のマンホールカードを旅をしながらゲットすると楽しいかも! 水戸のマンホールカードはみとちゃんですよ #地域ブログ
水戸駅前にある「てんまさ」は昔ながらの街の居酒屋さんという雰囲気のお店だった!ランチメニューもありますよ #地域ブログ
茨城県水戸市でレトロな建物、お城の廃墟、多角形の交番、狭い入口の喫茶店などを巡る水戸ディープ散歩をしてきた #地域ブログ←今ここ
茨城県水戸市にあるDining ロペは清く正しい喫茶店だった! #地域ブログ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録