静岡県静岡市にある「ピーターパン するが工房」で購入した安倍川もちべーのモチモチ感が最高だった!

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

最近パンが好きなとくとみです。地元のパン屋さんでよくパンを買っていまして、東京都荒川区の地域情報を発信するサイトではよくレポートしています。
赤札堂町屋店内のパン屋さんでかわいいパンダのパンを発見! #地域ブログ #荒川区 | 荒川区のはなし
赤札堂で販売されているのホテルブレッドが美味い! #地域ブログ #荒川区のはなし #荒川区 | 荒川区のはなし
西日暮里にあるクリ夫のパン屋のはちみつバターパンが美味しかった! #地域ブログ #荒川区のはなし #荒川区 | 荒川区のはなし

さて、そんなパン好きな僕が先日静岡のパン屋さんを紹介してもらいました。それがピーターパンのするが工房です。

静岡のピーターパンとは

ピーターパンは静岡県内で4店舗展開しているパン屋さんです。小麦市場(焼津店)、するが工房(静岡駿河店)、あおいの杜(静岡葵店)、藤枝市五十海スーパー富士屋の店内の4店です。今回訪れたのはこのうちのするが工房(静岡駿河店)です。実は千葉県内にも同系列のピーターパンがあるようで、そちらは8店舗あるそうですよ。

Sponsored Link

ピーターパン するが工房

まずは場所を確認しましょう。

静岡駅からまっすぐ海方向にいったところにお店があります。駅からはかなり離れていますね。こちらがお店の外観です。

静岡のピーターパン

東京に住んでいる僕にとって驚きなのは建物が丸ごとパン屋さんなことです。しかもでかい!スーパーやビルの一角ではありません。こんなに大きなパン屋さんを見たのはもしかしたら初めてのことかもしれません。さらに驚きなのは広大な駐車場があることです。

静岡のピーターパン

写真に写っているのはその一部です。本当はもっとたくさんの駐車スペースがあります(40台駐車可)。先ほど駅からは遠いと言いましたが、皆さん車でパンを買いに来るのでしょうね。土日となると警備員さんがいて、駐車の整理をするそうです。

その駐車場からお店の入口に行くまでの間には木でできた椅子とテーブルが用意されています。

静岡のピーターパン

気候がいい時にはここで食べていく人も多いそうですよ。

ピーターパンで購入したパン

今回はランチ用にパンを購入しました。まずは駿河あんぱん(160円)です。

静岡のピーターパン

これは富士山をイメージしたのでしょうね。型くずれしないように専用の容器に入れてくれますよ。写真ではそのケースを台として使っています。それではいただきましょう。

静岡のピーターパン

これは美味しいやつです。しっとりとしたパンに甘いあんこがよく合います。しかもあんこは富士山の中にこれでもかと入っていますので、かなりの満足感が得られますよ。

次はガーリックフランスのハーフ(100円)です。

静岡のピーターパン

王道的なガーリックフランスですね。先ほどのあんぱんに比べたら歯ごたえがかなりあります。ガーリックもほどよい感じですよ。今回はハーフサイズですが、通常サイズだと倍の200円となります。

次は安倍川もちべーのきなこ(140円)。

静岡のピーターパン

もちべーはもちもちベーグルの略称かな。とにかくモッチモチなのですよ。きなこの甘さも僕好みです。ただ、食べる時にはぼろぼろとどうしてもきなこが落ちてしまうのでお気をつけを。ちなみに、安倍川もちべーはするが工房の限定商品なのだそうですよ。

ランチで食べたのは以上の3つでしたが、おやつとしてコロコロラスクのSサイズ(180円)も購入しました。

静岡のピーターパン

カリカリサクサクのラスクは安定感のある美味しさです。おやつにぴったりですよ。おみやげにもよさげだと思います。

実はひとつ残念だったことがあるのですよ。それは店頭の看板でPRされていた塩ロールが売り切れだったことです。

ガーデンホテル静岡

最近塩パンにはまっているので、ぜひとも食べてみたいと思ったのですが、お店に着いたのが9時過ぎだったので、一足遅かったかな。

パン購入者にはコーヒーの無料サービスあり

ピーターパンの特徴としては、パンをレジにて購入すると、希望者には無料サービスでコーヒーのカップがもらえます。お店に入口のところにコーヒーサーバーがありまして、セルフサービスでコーヒーを入れることができます。

ガーデンホテル静岡

せっかくなので僕もコーヒーを頂いてきました。

静岡のピーターパン

このコーヒーを飲みながらお店の外にあるテーブルでパンを食べるのもいいですね。

まとめ

静岡にあるピーターパン するが工房は何もかも規模が大きなパン屋さんでした。お客さんも無茶苦茶たくさんいたので大人気店だということがよくわかります。実際どのパンも美味しかったですしね。今回食べた中で個人的なイチオシは安倍川もちべーですね。あのモチモチ感には完全にはまっちゃいました。また次に行くときもきっと買っちゃうだろうなあ。それと、今回買えなかった塩ロールは何としてもゲットしたいと思います。

ピーターパン するが工房
静岡市駿河区敷地1-16-1
054-260-7820
7:00-19:00(11月~1月は18:00閉店)
定休日 火曜日
駐車場 40台
静岡・焼津・藤枝のパンの店「ピーターパン」 | 静岡・焼津・藤枝の美味しい焼きたてパンの店
Facebook

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録