渋谷区広尾の井戸ポンプ

スポンサーリンク

東京都渋谷区広尾と言えばおしゃれな街というイメージがあります。高級ブランドのお店があったり、外国の大使館があったり、大きなお屋敷があったりというものです。そんな街の片隅に井戸ポンプがあったので報告します。

新旧入り交じる広尾の通り

最近はちょくちょくと広尾に行く機会があります。東京メトロ日比谷線の広尾駅を出ると、普段僕が住んでいる東京の下町の風景とは全然違うことに毎回驚きます。

広尾の井戸ポンプ

でも、古い建物が残っていたり、個人商店がまだまだ元気だったりして親近感が湧いたりします。

広尾の井戸ポンプ

ただおしゃれな街なのではなく、新旧入り交じったなかなか面白い空間だったりします。

路地を一本入るとそこには井戸ポンプが

今日は時間がほんのちょっとあったので、いつか歩こうと思っていた細い路地に入ってみました。

広尾の井戸ポンプ

車が入ってこれないような道幅です。両側には低層の住宅が並んでいます。ここが広尾なのだと言われなければ下町だと思ってしまうような眺めです。

この細い路地の向こう側は高台になっています。つまりこの路地は崖下ということですね。細い路地に崖下という2つの要素が組み合わされば、そこに井戸ポンプがあるはずだと思って歩いていたら、やっぱりありました!

広尾の井戸ポンプ

こちらは現役のようです。

広尾の井戸ポンプ

広尾と井戸ポンプという奇妙な組み合わせが現実のものとしてそこに存在していました。地形的にはありそうな雰囲気でしたが、まさか広尾に井戸ポンプが残っているとは確信をもっていなかったので、嬉しい誤算でした。

まとめ

最近は新しい井戸ポンプの発見ができるほど街歩きができていませんが、久々の発見にテンションが上っちゃいました。しかも広尾でですからね。これを機に井戸ポンプマニアとしての活動をさらに進めていこうと思います。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です