静岡県熱海市にある来宮神社にお礼参りさせていただいてきた #育児

スポンサーリンク

子供が1歳1ヶ月になりました。子供ができたとわかるしばらく前に静岡県熱海市にある来宮神社をお参りしていました。
静岡県熱海市にある古さと新しさが融合した来宮神社で初詣

つい先日親子3人で熱海に旅行に行ってきましたので、せっかくなので約2年ぶりにお礼参りに伺うことにしました。

来宮神社はJR伊東線の来宮駅が最寄りです。

Sponsored Link

しかし、熱海の温泉街からは十分に徒歩圏内なのですよ。ただ、急な坂道や階段を上らないといけません。逆に、帰りは下るだけなのですごく楽になります。そんな坂道の途中にはこのような場所があります。

来宮神社

中に展示物があり、椅子もあります。坂道で疲れたらここで休憩すればいいですね。ここも来宮神社の施設ですよ。

さてさて、それではお参りをすることにしましょう。ここから参道になります。

来宮神社

目の前にバス停もありますね。鳥居をくぐると、ほんのりと紅葉が始まっている木もありました。

来宮神社

手水舎からしばらくすると御神水があります。

来宮神社

ここはつい見逃してしまいがちですが、忘れずに見ていただきたいですね。

そして拝殿にてお参りをします。

来宮神社

子供が元気に生まれて、丈夫に育っていることに感謝させていただきました。

拝殿の裏手には国指定天然記念物の大楠があります。

来宮神社

樹齢2000年以上、周囲23.9m、高さ、約26mという大木です。幹の周りを1周すると寿命が1年伸びるという伝説があるそうですよ。また、願いを心の中で唱えながら周ると、それが叶うそうです。今回も静かに1回周ってきました。

その後は社務所で子供用のお守りを購入しました。

来宮神社

すんごいおしゃれな建物ですよね。実はここの屋上部分ではアルコール類の販売も行われています。

来宮神社

斬新ですよね。でもすごく落ち着く雰囲気の神社なのですよ。今回2回目の訪問でしたが、次に熱海に来るときにもぜひ立ち寄りたいと思っています。子供の成長ぶりを神様に見ていただかないとね。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録