ローソン 熱海サンビーチ店には授乳室とおむつ交換台がある!観光地のコンビニにはぜひ授乳室を設置していただいたいと思った話 #育児

スポンサーリンク

まだおむつが取れていない小さな子供と旅行に行く際は、どこでおむつ交換ができるのか事前に調べています。1歳を過ぎているということもあって、おむつ交換の回数は少なくなってきていますので、だいたい次のような場所での交換となります。

1.自宅で出かける直前
2.到着駅の駅ビル内
3.宿泊するホテル

だいたいこれで間に合っていますが、いつ不測の事態が起こるかはわかりません。急におむつ交換が必要になることもあることでしょう。しかし、観光地におむつ交換ができる場所ってぱっと見ではわからないのですよね。そんなことを思っている時に、ひとつの答えらしきものに出会いました。それがコンビニです。

先日静岡県の熱海に旅行に行った際に、海岸沿いにローソンがありました。

静岡県熱海市 授乳室とおむつ交換台があるローソン

1階が店舗で、2階部分には椅子やテーブルがあって食事もできるようになっています。何となくこのローソンに近づいていってみると、このような看板が出ていました。

静岡県熱海市 授乳室とおむつ交換台があるローソン

一番下の「P」の右横です。そう、「授乳室」と書かれているではありませんか。こちらがこのローソンの入口です。

静岡県熱海市 授乳室とおむつ交換台があるローソン

実際に中に入って授乳室を見せていただきました。完全個室の中に椅子とおむつ交換台がありました。そんなに広くはないスペースだけれども、これなら観光客が不意に授乳やおむつ交換をしなくてはいけないという状況になっても十分に対処できます。いまや各地の観光地にもコンビニがありますので、その中に授乳室とおむつ交換スペースがあったとしたら、観光客はきっと大喜びだと思います。小さな子供を連れて旅行をする家族は多いでしょうから需要はあると思いますよ。ぜひ、各地のコンビニで検討していただきたいですね。

ちなみに、今回紹介したのはローソン 熱海サンビーチ店です。

静岡県熱海市東海岸町15-45
0557-82-8388

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録