文京区千駄木のSHOP&CAFE 九州堂 KYUSHU-DOでソフトクリーム&珈琲セット #育児

スポンサーリンク

日暮里駅の上に架かる下御隠殿橋に子供と一緒に電車を見に行きました。
日暮里の下御隠殿橋は大人も子供も楽しめる荒川区内で最大最高のトレインビュースポット! | 荒川区のはなし

ところが、到着した時に顔を覗き込んでみたら、何と寝ていました(笑)仕方がないので、カフェに入って寒さをしのごうと、谷根千方面へと移動することにしました。今回はよみせ通りにあるSHOP & CAFE 九州堂に入ってみたので簡単にレポートします。

SHOP & CAFE 九州堂の場所

よみせ通りは台東区谷中と文京区千駄木の境にある商店街です。SHOP & CAFE 九州堂はその千駄木側にあります。こちらが店舗です。

文京区千駄木 九州堂

Sponsored Link

地図でも確認してみましょう。

東京メトロ千代田線の千駄木駅から徒歩ですぐのところにあります。日暮里駅からも徒歩圏内ですね。

九州堂の店内

九州堂は九州のものがたくさん販売されているセレクトショップと、カフェの2つのエリアがあります。入り口入ってすぐがセレクトショップで、その奥がカフェです。今回はカフェを利用してみました。カフェ側からセレクトショップを見てみるとこんな感じです。

文京区千駄木 九州堂

この日はベビーカーでお店に入りました。

文京区千駄木 九州堂

入り口にはスロープもあるのでスムースに入店できます。カフェもスペースが割とあるので、このようにベビーカーのままでも大丈夫でした。

九州堂のメニュー

それではメニューを見てましょう。お店の入口に出ている看板がわかりやすいです。

文京区千駄木 九州堂

スイーツ、ランチプレート、ドリンクなど、種類は結構揃っています。「本日のランチメニュー」は店内の黒板に書かれています。

文京区千駄木 九州堂

今回は食事はせずに、コーヒーだけでも飲もうかなと思っていたのですが、こんな魅力的なメニューがあるのに気がついてしまいました。

文京区千駄木 九州堂

佐賀の風の牧場直送のソフトクリーム&珈琲セットです。税込み690円ですね。ソフトクリームは生乳、かぼす、ミックスの3つから、コーヒーはホットとアイスの2つから選択することができます。僕はソフトクリームはミックス、コーヒーはホットでお願いしました。

ソフトクリーム&珈琲セット

しばらくして出てきたセットがこちらです。

文京区千駄木 九州堂

子供が寝ている間に一人でカフェタイムを楽しむことにします。

文京区千駄木 九州堂

まずはソフトクリームから。

文京区千駄木 九州堂

かぼすと生乳のミックスです。実は以前にも食べたことがありまして、美味しいということはわかっていました。生乳の甘さとかぼすの酸味のコラボが絶妙で、寒い冬でも食べたくなりますよ。冷たいものを食べた後の温かいコーヒーも最高です。

文京区千駄木 九州堂

店内には九州のパンフレットや雑誌なども置いてあるので、九州への旅をイメージしながらいただくといいですよ。

コーヒーを3分の2ほど飲んだところで子供が起きちゃいました。あんまりのんびり一人でのカフェタイムはとれなかったけど、美味しいものをいただくことができたのでよしとしましょう。

まとめ

よみせ通りにある SHOP & CAFE 九州堂はベビーカーで入店してもOKなカフェでした。個人的におすすめしたいのはかぼすのソフトクリームです。コーヒーとセットでいただくのもありですね。谷中、根津、千駄木のいわゆる谷根千エリアを散策する際にはぜひお立ち寄りください。

SHOP & CAFE 九州堂
東京都文京区千駄木3-40-16
03-5809-0273
カフェ 10:00-18:00(ランチ11:00-15:00)
ショップ 9:00-19:00
定休日 月曜日
SHOP&CAFE 九州堂 KYUSHU-DO

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録