上野バンブーガーデンの屋上テラスは絶好のトレインビュースポット! #育児

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

電車好きな子供は電車が見える場所に連れて行ってあげたくなります。いわゆるトレインビュースポットですね。今回紹介するのは上野公園にある上野バンブーガーデンの屋上テラスです。

上野バンブーガーデンの場所

上野バンブーガーデンは上野駅前にある商業施設です。上野公園とは屋上で繋がっています。地図で確認してみましょう。

上野駅のアトレ側ですね。音音、土古里、過門香といった飲食店が入っている建物です。

Sponsored Link

屋上テラスがトレインビュースポット!

上野バンブーガーデンの1階からエレベーターで屋上に上ります。そこはちょっとしたテラスになっています。

上野公園のトレインビュースポット

そんなに広いスペースではありませんが、実はここが電車を眺める絶好のポイントなのですよ。

上野公園のトレインビュースポット

目の前が上野駅の端っこ部分です。線路の位置よりも高いところから見下ろすことができるのです。ご覧のようにガラス張りになっているので、小さな子供でも抱っこされずに電車を見ることができます。

京浜東北線、山手線、上野東京ラインなどが見える!

それでは具体的にどんな電車が見えるのか紹介していきます。御徒町駅方面の展望が開けているので、そちらを御覧ください。まずは上野東京ライン。

上野公園のトレインビュースポット

線路の一番奥の方ですね。もちろん常磐線の車両も見えますよ。特急型車両で頻繁に見られるのは常磐線のひたちです。

次はもっと手前の山手線です。

上野公園のトレインビュースポット

上野駅に入る手前で大きく右にカーブをするので、長い編成の全体を見ることができます。普段は1両の都電を見慣れているので、我が家の1歳6ヶ月児は「ながい、ながい」と興奮気味です。

もっとよく見えるのが一番手間の線路を走る京浜東北線です。

上野公園のトレインビュースポット

これなら子供も大満足ですよね。

上野駅に停車中の京浜東北線も見えます

先程もお話したように、このテラスは上野駅の目の前にあります。ということはホームに停車中の電車も見えるのですよね。ただし、ここから見えるのは京浜東北線のみです。

上野公園のトレインビュースポット

上野公園のトレインビュースポット

走行中の車両よりも、停車中の電車をじっくりと見たい派の人はこちらの方向を眺めるといいでしょうね。

上野の森さくらテラスの屋上もトレインビュースポット

上野バンブーガーデンの隣にある上野の森さくらテラスも屋上もトレインビュースポットです。

バンブーガーデンよりも上野駅の手前のカーブを近くに見ることができます。

上野公園のトレインビュースポット

ここには下の階に下りる螺旋階段がありまして、実はそこが外国人観光客に大人気のインスタ映えスポットになっています。何となく想像できますよね。遠くを走る電車をバックに撮影したら絵になるということが。この日も先客ががっつり撮影してました。

上野公園のトレインビュースポット

左端にちょっと写り込んでいますね。人の数という点では上野バンブーガーデンの方が落ち着いて電車をみることができます。

まとめ

上野バンブーガーデンの屋上テラスは絶好のトレインビュースポットです。上野動物園や上野公園を訪れた際に、ここに立ち寄るだけで電車好きの子供はさらに大満足になることでしょう。電車は頻繁に通るので飽きることはないと思いますよ。ただし、新幹線は地下を走っているのでここからは見えません。それでもこのポイントは数で勝負ができる上に、京浜東北線に関してはすぐ目の前を走る迫力もあります。人通りも少ないので安全に電車見学を楽しめますよ。もちろん無料ですのでご安心ください。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録