写真 旅日記

草津温泉大滝乃湯で雪見風呂 冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡り その2

投稿日:2010年1月9日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


冬の青春18きっぷを使って吾妻線温泉巡りの日帰り旅行に行ってきました。
まずは長野原草津口駅からバスで約30分の草津温泉です。
バスに乗っている途中に電光掲示板に外の気温が出ていましたが、なんと-5度。
いきなり零下の世界です。
しかも細かく雪が降っているし。
雪がある風景を望んでいたけど、傘は持ってきていなかったのでどうしようかと思っていたら、草津の町中にこんなのがありました。

「傘の駅」です。
ここにある傘は自由に使ってよくて、町中には傘の駅があちこちにありました。
借りたところに返さなくちゃいけないのではなく、どの傘の駅に返却してもいいのです。
このシステムは旅行者にはとてもありがたいものです。
ここで傘を借りて最初に訪れたのは町の中心部にある湯畑です。

こんこんと湧き出てくるお湯に雪がふり落ちてくるのだけど、一瞬で消えてしまっていました。
-5度の世界なのでムチャクチャ寒かったのですが、湯畑の周囲はとても暖かく感じました。
湯畑の横には手湯と足湯があります。

この後温泉に入る予定なので、今回は手湯で手を温めるだけにしました。
すっかりかじかんでいた手にはちょっと刺激的な温度だったけど、気持いいものでしたよ。
この後向かったのが大滝乃湯です。

利用料金は800円。
タオルセットを借りると1000円になります。
この日はタオルを持ってきていたものの、外が寒いのでちゃんとバスタオルで体をふいたほうがいいかと思いタオルセット込みのプランにしました。
お風呂は内湯と露天風呂、合わせ湯があります。
露天風呂はやたらと広くて、滝があったり、大きな岩に囲まれた川のような水路があったりしてかなり楽し気でした。
雪を見ながらの露天風呂は最高でしたよ。
合わせ湯というのは草津独特の入浴法のようで、僕が訪れたときはちょうど女性専用の時間帯でチャレンジすることはできませんでした。
それでも十分草津の温泉を堪能することができましたよ。
入浴後に忘れていけないのはコーヒー牛乳です。

これを飲むために温泉に入ると言っても過言ではないでしょう。
火照った体にコーヒー牛乳。
これこそ至福の時です。

温泉の後は町の散策をしてきましたが、その話はまた次回。

冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡りまとめ
吾妻線の車窓から雪を眺める 冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡り その1
草津温泉大滝乃湯で雪見風呂 冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡り その2←今ここ
草津温泉町中散策 冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡り その3
渋い木造駅舎が残る吾妻線川原湯温泉駅 冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡り その4
川原湯温泉の笹湯 冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡り その5
川原湯温泉街散策 冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡り その6

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

その他の旅の記事はこちらからどうぞ!
旅の全記録

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記
-, ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム