写真 旅日記

川原湯温泉の笹湯 冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡り その5

投稿日:2010年1月12日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


青春18きっぷを使って吾妻線温泉巡りの旅をしてきました。
まず最初に草津温泉に行き、次は川原湯温泉に行ってきました。
前回は川原湯温泉の木造駅舎の紹介までだったので、今回は温泉街まで歩いていき、ゆっくり温泉につかるところまでレポートしたいと思います。

駅から歩いて2,3分のところに温泉街の入り口ゲートがあります。

このゲートは町の入り口のようなもので、温泉はここから10分弱坂道を上っていかなくてはいけません。
その間、渓谷あり、崖あり、廃墟ありでなかなかに見どころがたくさんある道ですよ。
前回この川原湯温泉を訪れたときには王湯という共同浴場に入ってきました。
ダムに沈み行く運命にある川原湯 温泉 吾妻線の旅 その4(とくとみぶろぐ)
今回は笹湯というところに行ってみたいと思います。
王湯は管理人さんが常駐していて、内湯と露天風呂がある大きな浴場ですが、笹湯は油断していると見逃してしまうような小さな浴場です。
町のメインストリートから崖下に続くものすごく細い坂道を下っていくと、建物が見えてきます。

一見しただけでは普通の民家に見えますが、近くによってみると「ゆ」と書かれたのれんがあるので浴場だとわかります。

料金は大人300円で、入り口にある小箱にお金を入れるようになっています。
管理人さんは常駐していません。
中は男湯と女湯に分かれていて、男湯はこんな感じでした。

洗い場がないので体を洗う事はできません。
お湯は無茶苦茶熱かったです。
しかし湯船のすぐそばに水道とホースがあって自由に薄めることができるようになっていました。
この日は僕以外に誰もお客さんがいなかったので少し水で薄めてしまいましたが、お湯に入っているうちにまたもとの熱さにすぐに戻ってしまいました。
でもその頃には熱さに慣れているので、もう水で薄めないでも問題ないくらい体が順応していました。

この笹湯は簡素な造りなんですが、とてもきれいに整備されていました。

脱衣場にはゴミひとつ落ちていません。
町の人々の温泉に対する愛が伝わってくるようでした。

温泉でゆっくりした後はもう少し川原湯温泉街を歩いてみたいと思います。
次回、吾妻線温泉巡りレポートの最終回です。

冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡りまとめ
吾妻線の車窓から雪を眺める 冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡り その1
草津温泉大滝乃湯で雪見風呂 冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡り その2
草津温泉町中散策 冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡り その3
渋い木造駅舎が残る吾妻線川原湯温泉駅 冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡り その4
川原湯温泉の笹湯 冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡り その5←今ここ
川原湯温泉街散策 冬の青春18きっぷの旅ー吾妻線温泉巡り その6

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

その他の旅の記事はこちらからどうぞ!
旅の全記録

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記
-, ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ
とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。
​チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。
写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム