写真 旅日記 鉄道

サンライズ瀬戸で四国へ向けて出発進行! 四国初上陸の旅 その1

投稿日:2010年8月27日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


8月15日。
夜の東京駅へと向いました。
と言うと僕のことだから青春18きっぷの旅でムーンライトながらに乗るのだろうと思われる方もいるかもしれませんが、今回は違います。
向かったのはこちら。

10番線ホームです。
一番下にあの列車名が見えますよね。
そう、「サンライズ瀬戸・出雲」という文字が。
今回乗車するのはサンライズ瀬戸です。

今や最後となってしまった東京発の寝台特急です。
伝統的な青い色の客車ではなく電車となった寝台特急ですが、夜行列車なことには変わりません。
もう発車前からドキドキワクワクしています。
では、さっそく乗車することにしましょう。
ドアから入ってまず目に入ったのは洗面台です。

まるで女優ミラーのように左右から強烈なライトが照らされていました(笑)
僕が乗る車両の廊下がこちらです。

進行方向の右側に廊下が真っ直ぐ延び、左側に個室がズラリと並んでいます。
車両中程まで行くと僕が予約した部屋が見えてきました。

廊下からわずかに左側に階段を下った1階の部屋です。
では中に入ってみましょう。

予約した部屋は2人用個室のサンライズツインです。
サンライズ瀬戸と出雲にそれぞれ4室ずつしかないというプラチナチケットが幸運にも取れたのですよ。
窓側のベットを見てみましょう。

枕が置いてあるすぐ上に荷物置き場があり、ハンガーもあります。
浴衣もありますが、JR東日本のように柄がJRJRJRではないのが残念ではあります(笑)
反対側のベットは横に荷物置場があります。

頭側の上にハンガーもあります。
室内の証明などを調節するコントロールバネルがこちら。

NHKFMも聞けるし、目覚まし時計のセットもできます。
コンセントもあるので、携帯の充電をし忘れていたり、PC作業する時などにはとても優しい設備になっています。
あけぼのや北斗星のB個室にはコンセントはありませんからね。
僕が普通に立っても部屋の天井に頭がぶつからなかったので、とても広々としたものでした。
これでこのサンライズツインの部屋はB寝台なのですよ。
1室14700円なので、一人分の値段は7350円です。
北斗星の二人用B個室デュエットの一人6300円より1000円程高いけど、設備のよさを考えるとコストパフォーマンスはとても高いと思います。

そろそろ出発の時間が近づいてきました。

22:00、東京発。
四国へ向けてサンライズ瀬戸が出発しました。

四国初上陸の旅まとめ
サンライズ瀬戸で四国へ向けて出発進行! 四国初上陸の旅 その1←今ここ
サンライズ瀬戸の車窓から日の出を見る 四国初上陸の旅 その2
サンライズ瀬戸で瀬戸大橋を渡って四国初上陸! 四国初上陸の旅 その3
スイッチバックが残る土讃線坪尻駅を訪問する 四国初上陸の旅 その4
山間の秘境駅、土讃線坪尻駅 四国初上陸の旅 その5
坪尻駅周辺で廃墟や通過する特急列車を撮影する 四国初上陸の旅 その6
785段の階段を上り金刀比羅宮を参拝する 四国初上陸の旅 その7
高松築港駅からことでんに初乗車する 四国初上陸の旅 その8
日本昔ばなしにも登場する鬼ヶ島へと上陸する 四国初上陸の旅 その9
鬼ヶ島での人々の生活 四国初上陸の旅 その10
鬼が島をぐるっと一周サイクリングして山の頂上に到達する 四国初上陸の旅 その11
鬼ヶ島に残る鬼の住処の洞窟を探検する 四国初上陸の旅 その12
アンパンマン列車で高松から松山へ 四国初上陸の旅 その13
大手町のダイヤモンドクロスと郡中線松前駅訪問 四国初上陸の旅 その14
松山市駅で坊っちゃん列車の出発準備を見学する 四国初上陸の旅 その15
坊っちゃん列車で道後温泉へ 四国初上陸の旅 その16
瀬戸内海に沈み行く夕日を眺めることができるコスタ北条に宿泊する 四国初上陸の旅 その17
今治から大島までしまなみ海道をサイクリングする 四国初上陸の旅 その18
緑と青が溢れる大島サイクリング 四国初上陸の旅 その19
サヨナラしまなみ海道、サヨナラ四国 四国初上陸の旅 その20
岡山の路面電車にほんの少し乗車する 四国初上陸の旅 その21
あなごめしときびだんごを食べながら新幹線で帰京する 四国初上陸の旅 その22

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ
とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。
​チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。
写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム