長瀞の荒川沿いにある岩畳を散策する 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その2

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

1月7日。
秩父鉄道の長瀞駅にやって来ました。

駅舎の撮影をしていると熊谷方面の遠くから列車の音が聞こえてくるではありませんか。
急いで駅舎横で待ち構えていると貨物列車が来た!

秩父鉄道の貨物列車はかっこいいですねえ。
タキの群れを引き連れて三峰口方面へと走り去って行きました。

さてさて、長瀞駅周辺の散策を開始することにしましょう。
まずは地図を確認してみます。


大きな地図で見る

駅の東側にある川は荒川です。
東京を流れている荒川の上流がここです。
この長瀞の荒川沿いには奇岩がずらりと並ぶ岩畳があるのでそこを目指すことにします。
このおみやげ屋さん街を突っ切っていきます。

ここをまっすぐ歩いていけば長瀞の岩畳です。
ここから長瀞のライン下りも出発していますよ。

僕が訪れたのは真冬だったのでこたつ船も運行されていました。

さてさて、岩畳です。
岩畳の上に乗って先ほどの船の方向を見てみます。

確かに足元には奇岩らしきものが見えますが、ここは奇岩地帯の端っこなので振り向いてみるともっとすごい岩畳になります。

この時間帯は逆光だったのでちょっと見づらいかもしれませんがこんな光景がずっと続いているのですよ。
で、横を見ると荒川のきれいな流れも見えます。

長瀞のライン下りも一度体験したいとは思っていますが、この寒さの中で船に乗るのはちょっと嫌だったのでまた暖かい時期にも来てみようと思っています。

次回は長瀞駅の西側を歩いたレポートいたします。

冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅まとめ
秩父路遊々フリーきっぷを使って秩父鉄道を楽しもう! 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その1
長瀞の荒川沿いにある岩畳を散策する 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その2←今ここ
長瀞の宝登山神社を参拝する 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その3
宝登山ロープウェイの短い空中散歩を楽しむ 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その4
宝登山奥宮と宝登山小動物公園 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その5
不動寺の七草粥と秩父鉄道の貨物列車の撮影 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その6
秩父鉄道に乗りながら眺める最高の夕焼け空 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その7
秩父鉄道の熊谷駅でこの旅最後の撮影をする 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その8

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録