長瀞の宝登山神社を参拝する 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その3

スポンサーリンク

1月7日。
今回は秩父鉄道長瀞駅の西側を歩いたレポートをします。
まずは地図を確認しましょう。


大きな地図で見る

目的地は宝登山神社です。
神社へ行く前に、ちょうどお昼時だったのでお昼ごはんにします。
駅前にある長瀞屋におじゃましました。

注文したのは天ざるそばです。

食欲が満たされたところで宝登山神社へと向かいましょう。
駅前の通りを真っ直ぐ歩いていけば程なく大鳥居があります。

鳥居をくぐってさらに先に進みますと桜並木になります。

春にはみごとな桜が見られるのでしょうが、真冬のこの時期だと寂しい景色に見えてしまいます。

宝登山神社に到着。

こちらが参拝順序になります。

鳥居の向こうの階段をあがると本殿がありました。

ここでお参りをしてから境内を更に歩いて行くと天満天神社があります。

こちらには受験の合格祈願の絵馬がたくさん奉納されていました。

さらに先に行くと稲荷大明神。

秩父三社の一社である宝登山神社には、広い境内に様々なお社がある実に立派な神社でした。
秩父 長瀞 宝登山神社

この宝登山神社の裏手からは宝登山ロープウェイが出ていて、宝登山の上まで運んでくれるようです。
せっかくですからロープウェイにも乗ってみようと思います。
その話はまた次回。

冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅まとめ
秩父路遊々フリーきっぷを使って秩父鉄道を楽しもう! 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その1
長瀞の荒川沿いにある岩畳を散策する 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その2
長瀞の宝登山神社を参拝する 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その3←今ここ
宝登山ロープウェイの短い空中散歩を楽しむ 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その4
宝登山奥宮と宝登山小動物公園 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その5
不動寺の七草粥と秩父鉄道の貨物列車の撮影 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その6
秩父鉄道に乗りながら眺める最高の夕焼け空 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その7
秩父鉄道の熊谷駅でこの旅最後の撮影をする 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その8

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録