清澄庭園の紅葉を楽しむ 秋の東京散歩 その7

スポンサーリンク

東京都の天皇陛下御在位二十年記念事業で行われていた施設無料開放を利用して都内各地のツアーをしてきました。
その最終目的は清澄庭園です。

日がだいぶ傾いてきていましたが、まだまだたくさんの人で賑わっていました。
この清澄庭園は中央に池があり、その周囲をぐるっと周ることができる回遊式の造りになっています。
1周するのにゆっくり歩けば30分くらいかかるのでいい散歩コースになると思いますよ。

紅葉の具合は上野公園や浜離宮恩賜庭園よりも進んでいました。

こんな小さなところにも秋が来ていましたよ。

庭園内には大正記念館と涼亭という2つの建物があります。

しかし、これらはお茶屋さんなどで一般開放されているのではなく集会所としての利用になっているようです。
お見合いなどに使われるのですかね。
池の上にある涼亭には入ってみたかったけど、その機会は果たして僕に訪れるのでしょうか・・・

ちなみに、この清澄庭園では本日(11月29日)まで紅葉ライトアップが行われております。
20:30まで入園可能で、21:00に閉園になるそうです。

以上、久々の東京散歩をたっぷりと堪能して帰宅となりました。

秋の東京散歩まとめ
上野動物園のカピバラさんとプレーリードック 秋の東京散歩 その1
上野公園内の清水観音堂と黒門跡 秋の東京散歩 その2
山手線命名100周年記念明治のチョコレート電車と新橋駅の牛乳スタンド 秋の東京散歩 その3
浜離宮恩賜庭園で青空の下お茶をいただく 秋の東京散歩 その4
あの月島の長屋の一部が取り壊されていた 秋の東京散歩 その5
月島の路地裏で感じる昭和の残照 秋の東京散歩 その6
清澄庭園の紅葉を楽しむ 秋の東京散歩 その7←今ここ

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録