浜離宮恩賜庭園で青空の下お茶をいただく 秋の東京散歩 その4

スポンサーリンク

東京都の天皇陛下御在位二十年記念事業で都内施設が入場無料になっていたので、それらを巡るツアーに行ってきました。
まずは上野動物園、そして上野公園、今回のレポートは浜離宮恩賜庭園になります。
浜離宮恩賜庭園はJRからだと新橋、浜松町、大江戸線だと汐留、築地市場などが最寄駅となります。
また、水上バスでも庭園に入ることができるので、浅草やお台場からも直接この浜離宮恩賜庭園に来ることができます。
実はこの浜離宮に夜には来たことがあるのですが、昼間に来るのは初めてなのです。

浜離宮恩賜庭園のライトアップを撮影(とくとみぶろぐ)

さらに15日はものすごく天気のいい一日だったので、澄み切った青空の下、庭園散策を楽しむことができました。
庭園内はたくさんの緑があり、大都会の中心地とは思えないほどの自然に囲まれています。
中央に大きな池があり、その向こうに高層ビル群が見えたりするのが東京にいることを思い出させてくれます。

この池には小さな島があり、そこに中島の御茶屋があります。

木造平屋建てでかなり渋い造りでした。
中では抹茶とお菓子をいただくことができます。

この日は暖かだったので外のテラス席でいただきましたが、もちろん中の和室も選ぶことができます。

襖を全部取り払って開放的な雰囲気がありました。
廊下も板張りで、日本家屋らしさがにじみ出ています。

ここから庭園を眺めていると時間が経つのを忘れてしまいそうでしたよ。
夜のライトアップもいいけど、明るい昼間の方が庭園としての魅力がよくわかるかもしれません。

15日の段階では紅葉はまだまだでした。

最近は寒暖の差が激しくなってきたので、今はもっと紅葉が進んでいるかもしれません。

次回は江東区の清澄庭園へ向かうことにします。

秋の東京散歩まとめ
上野動物園のカピバラさんとプレーリードック 秋の東京散歩 その1
上野公園内の清水観音堂と黒門跡 秋の東京散歩 その2
山手線命名100周年記念明治のチョコレート電車と新橋駅の牛乳スタンド 秋の東京散歩 その3
浜離宮恩賜庭園で青空の下お茶をいただく 秋の東京散歩 その4←今ここ
あの月島の長屋の一部が取り壊されていた 秋の東京散歩 その5
月島の路地裏で感じる昭和の残照 秋の東京散歩 その6
清澄庭園の紅葉を楽しむ 秋の東京散歩 その7

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録