上野公園内の清水観音堂と黒門跡 秋の東京散歩 その2

スポンサーリンク

11月15日(日)に行ってきた秋の東京散歩は、まず最初に上野動物園に行き、次は上野公園の散策をしてきました。
園内はだいぶ秋の雰囲気になってきていました。

今回の目的は、以前NHKのブラタモリで放送された清水観音堂と黒門跡を見ることです。
上野広小路から上野公園に入ってすぐのところに清水観音堂があります。

ここは京都の清水寺に似せて作られたようで、お堂の前には不忍池を望むことができた「舞台」があります。

今はたくさんの木々で池は見えなくなっていますが、かつてはここで不忍池を見ながらお花見などもされていたようです。

今でも桜と紅葉はきれいに見えそうですね。
下から見上げてみると、

なかなか立派なお堂だとうことがわかります。
この、見上げている地点にはいくつか大きな石があります。

これがかつて上野寛永寺の入り口になっていた黒門の土台だそうです。
普通に歩いているとベンチだと思ってしまいがちですが、実は遺跡だったのです。
僕は何度もここを通ってはいますが、いつも気にせずに通っていました。
しかしブラタモリを見て黒門跡だということを知り、上野を歩きなれているとは言え、まだまだ知らないことがたくさんあるのだということを実感しました。

次は山手線で新橋へ移動し、浜離宮恩賜庭園へ向かいます。
その話はまた次回。

秋の東京散歩まとめ
上野動物園のカピバラさんとプレーリードック 秋の東京散歩 その1
上野公園内の清水観音堂と黒門跡 秋の東京散歩 その2←今ここ
山手線命名100周年記念明治のチョコレート電車と新橋駅の牛乳スタンド 秋の東京散歩 その3
浜離宮恩賜庭園で青空の下お茶をいただく 秋の東京散歩 その4
あの月島の長屋の一部が取り壊されていた 秋の東京散歩 その5
月島の路地裏で感じる昭和の残照 秋の東京散歩 その6
清澄庭園の紅葉を楽しむ 秋の東京散歩 その7

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録