レトロ調にリニューアルされたJR日光線に乗車する 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その1

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

平成22年(2010年)春の青春18きっぷの旅は乗り鉄の旅が続いていたのでここで一息入れて日帰り観光旅行でもしようかと思います。
選択したのは日光です。
まあ、日光には何度も行っているのだけれども、何度行っても楽しめるのですよ。

8:13、上野発宇都宮行き普通列車に乗車。
10:03、宇都宮着。

日光線の車両及び駅は昨年レトロ調にリニューアルされたので、宇都宮駅の日光線ホームもいい雰囲気になっています。
全体的にアイボリーとブラウンが使われて落ち着いたイメージになっています。

案内板の書体もいい感じです。

車両のカラーは上側がアイボリーで下側がブラウン、その間に金の帯が入っています。

外側のデザインは日光の雰囲気にあっているので、内装もそれらしくしてほしかったのですが、単純にロングシートがあるのみなのが残念。

11:17、日光着。
日光駅の向こうには日光連山に雪がまだかぶっているのが見えました。

ホームにはこんなかわいらしい水道もあるのですよ。

曲線があるデザインがこの日光駅にはよく似合っています。

外に出ると、駅舎はいつみても立派なものでした。

JRの日光駅に来ると、駅でたくさん撮影してしまうので必然的に滞在時間が長くなってしまいます。
しかし、日光に列車でくる観光客の多くは東武鉄道を利用するので、このJR日光駅は閑散としたものでした。
東武日光駅は大きな屋根が特徴的な山小屋風のものです。

個人的にはJR日光駅の方が美しいデザインだと思うので、東武で日光を訪れたとしても歩いて2、3分のところにあるJR日光駅も見学して欲しいと思っています。

おっと。
観光旅行と言いつつも最初から鉄分豊富な記事になってしまいました。
次回からこそ日光日帰り観光レポートです!

春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編まとめ
レトロ調にリニューアルされたJR日光線に乗車する 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その1←今ここ
国の登録有形文化財の建物の中でカレー南蛮そばを食す 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その2
日光山輪王寺と日光東照宮 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その3
日光二荒山神社内のあずまやで抹茶休憩 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その4
日光田母沢御用邸記念公園で歴史を感じる 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その5
日光市営の温泉、やしおの湯で疲れた体を癒す 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その6

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

その他の旅の記事はこちらからどうぞ!
旅の全記録

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録