日光山輪王寺と日光東照宮 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その3

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

日光には見所がたくさんありますが、ほとんどが有料の施設なのでその都度拝観料を払っていると結構な金額になってしまいます。
僕がよく使うチケットは二社一寺(日光東照宮、日光山輪王寺、日光二荒山神社)共通拝観券です。
見学出来るところは制限されるものの、全体を見てみたいというときには便利なチケットです。
大人料金が1000円で、世界遺産である日光の社寺を見学できます。

まず向かったのが輪王寺(音注意!)です。

この三仏堂の中には千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音の巨大な仏像が収められています。
下から見上げるその姿は神々しいばかりに輝いており、日光山の栄華が想像できます。

次にいよいよ日光東照宮です。
石鳥居をくぐって境内に入るとまず目につくのが五重塔です。

順路に従って歩いていくと神厩舎があります。
ここに「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿がいるのです。

意外な程に小さいのでちょっと拍子抜けするかも。
でも人々には大人気で、ここで記念写真を撮っている方はたくさんいました。

次は陽明門です。

この門をくぐるといよいよ拝殿が現れるのですが、現在平成の大改修中なので、完全な姿を見ることはできません。

東照宮では眠り猫も有名ですが、今回使用している二社一寺(日光東照宮、日光山輪王寺、日光二荒山神社)共通拝観券では別料金となっているのでパスしてきました。
その代わり、薬師堂の鳴龍は無料で体験することができます。

僕が訪れたのは3月下旬で、まだまだ肌寒い日光でしたが、春の息吹を垣間見ることができました。

次回は二荒山神社をレポートします。

春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編まとめ
レトロ調にリニューアルされたJR日光線に乗車する 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その1
国の登録有形文化財の建物の中でカレー南蛮そばを食す 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その2
日光山輪王寺と日光東照宮 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その3←今ここ
日光二荒山神社内のあずまやで抹茶休憩 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その4
日光田母沢御用邸記念公園で歴史を感じる 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その5
日光市営の温泉、やしおの湯で疲れた体を癒す 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その6

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

その他の旅の記事はこちらからどうぞ!
旅の全記録

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録