日光二荒山神社内のあずまやで抹茶休憩 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その4

スポンサーリンク

世界遺産の日光の寺社巡りの続きです。
前回は輪王寺と東照宮を紹介しました。
今回は二荒山神社です。

東照宮から二荒山神社へと向かう道には石灯籠が並んでおり、それらは同じように見えて一つ一つ異なる表情をしています。

境内は広々としており、結婚式も行わる場所もありました。
たまたま白無垢の花嫁がバスに乗り込む姿も眼にすることができました。

境内には立派な御神木があり、しっかり拝んできました。

この二荒山神社内で僕が好きなのはお茶屋さんのあずまやです。

3月下旬でも日のあまり当たらない場所には雪が残っているのがわかります。
お店のなかはいたって質素な造りで、椅子席とお座敷席があります。

椅子よりも畳の方がこういう場所では落ち着きますよね。
注文したのは抹茶です。

普段は抹茶は飲まないのだけれども、このような雰囲気の場所ではやっぱり苦い抹茶ですよね。

お茶で休憩した後は徳川家光の廟所である輪王寺の大猷院へ。
ここも有料ですが二社一寺(日光東照宮・日光山輪王寺・日光二荒山神社)共通拝観券で拝観することができました。
このチケットを使ったおかげで、1000円で東照宮、輪王寺、二荒山神社を見て回ることができましたよ。

日光山を堪能した後は次なる目的地へと移動します。
次回は日光田母沢御用邸記念公園を紹介します。

春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編まとめ
レトロ調にリニューアルされたJR日光線に乗車する 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その1
国の登録有形文化財の建物の中でカレー南蛮そばを食す 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その2
日光山輪王寺と日光東照宮 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その3
日光二荒山神社内のあずまやで抹茶休憩 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その4←今ここ
日光田母沢御用邸記念公園で歴史を感じる 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その5
日光市営の温泉、やしおの湯で疲れた体を癒す 春の青春18きっぷの旅 日光日帰り観光旅行編 その6

写真はNikon D40x+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

その他の旅の記事はこちらからどうぞ!
旅の全記録

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録