渋谷区千駄ヶ谷5丁目 井戸ポンプがある鉄道風景

スポンサーリンク

以前紹介した中央線と井戸ポンプについてもう少し詳しく書いておこうと思います。
中央線と井戸ポンプ(とくとみぶろぐ)

四ツ谷駅から代々木駅まで東京路地裏散歩を行っていて、代々木駅に近づいてくると、信濃町、千駄ヶ谷と大きな建物が多かった街並みから低層住宅、しかもかなり建ってから大分だっている建物が目立ってきました。
代々木駅周辺にもまだまだ昭和の風景が残っています。
なんとなく路地裏を歩いていたら、路地の突き当たりに井戸ポンプを発見!
喜び勇んで近づいてみると、その上を中央線が通過!

これこそ僕が求め続けている鉄道と井戸ポンプがある風景なのです!
贅沢を言えばもう少し絵になる風景だといいのですが、そもそも井戸ポンプの絶対数が少なく、かつ、それが線路脇にあるというのも圧倒的に少ないので、この景気が見られたというだけでも幸せなことなのでしょう。

せっかくなので井戸ポンプに近づいてみます。

もちろん現役。
曲線で構成されたポンプのフォルムを見ているだけでもうたまりません(笑)

土台の木材の朽ち加減、そしてポンプ自体の錆び加減も絶妙です。
さらに地面の苔にも路地裏のジメジメ感が出ています。
場所は渋谷区千駄ヶ谷5丁目。
渋谷区内にもまだこのような風景が残っています。

井戸ポンプのある鉄道風景。
これからも僕はそんな景色を探し求めて全国を歩いてみたいと思います。

写真はD40xNikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録