原宿駅臨時改札口 明治神宮散策 その1

スポンサーリンク

先日明治神宮を散歩してきました。
山手線で渋谷に行く時に車内から緑の森をよく見ていますが、なかなか中まで入ってことがなかったのです。
直近で2年前のことでしょうか。
実に久々に明治の森を楽しむことにします。

まずは山手線の原宿駅から。

実はこの原宿駅舎は木造なのです。
屋根の上の塔が印象的ななかなか立派な造りになっています。

駅を出て、線路を渡るとすぐに明治神宮の敷地になり、大鳥居が目に入ってきます。
でも最初に鳥居をくぐるのではなく、入口脇にあるこの建物に興味津々になってしまいました。

テラス席があるカフェで、どうやらとうふアイスが一押しのようです。

散歩を始めてすぐに休憩に入るのはどうかと思いますが、おいしそうな雰囲気に釣られてついつい中へと入っていってしまいました。
でも注文したのはとうふアイスではなく、オレンジのアイス(笑)

とうふアイスにチャレンジする勇気はなかった。

いきなりのアイス休憩の後も、明治神宮の中には入りません。
原宿駅には初詣の混雑時に明治神宮側に臨時改札口があります。
普段は使われていないものの、外から中の様子を見れたはずなので、撮影しようと思ったのですが、、、

工事中でした。
ここですごすご引き下がるのは悔しいので、フェンスの隙間から無理矢理撮影してみました。

工事用具やゴミが散乱しており、いつもの美しい改札口が見られないのが残念なところではありますが、少しだけ満足感を得ることもできました。

2年前に携帯で撮影したこの改札口がこれ。

この景色を期待していたんですけどね。

さて、散歩を開始していきなり寄り道を2つもしてしまいました。
次回こそは明治神宮の内部へと潜入します。

明治神宮散歩まとめ
原宿駅臨時改札口 明治神宮散策 その1←今ここ
明治神宮の大鳥居をくぐり境内を歩く 明治神宮散策 その2
明治神宮の手水舎 明治神宮散策 その3
明治神宮の結婚式行列 明治神宮散策 その4
明治神宮の自然を満喫する 明治神宮散策 その5

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録