江ノ電江ノ島駅のゆるーい光景 冬の青春18きっぷの旅 湘南・江ノ島編 その2

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

1月7日。
東海道本線の根府川駅のホームから海を眺めた後は東京行きの東海道本線の列車に乗り込んで藤沢駅で下車しました。
ここから江ノ電に乗り換えてのんびり江ノ島散策でもしようかと思います。
JRの藤沢駅から江ノ電の藤沢駅まではほんのちょっと歩かなくてはなりません。
しかも青春18きっぷは使えないので、江ノ電は別料金です。
それでは江ノ電に乗車しましょう。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

この車両に乗って江ノ島駅で下車。
そこではこんな提灯がお出迎えしてくれました。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

これちょっと欲しいかも(笑)

ホームで乗車した列車をお見送りして散歩に出かけることにしましょう。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

っと、その前に。
自動改札の横の窓ガラスにはこんなイラストが描かれていました。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

江ノ電、相当緩いですね(笑)
それでは出かけましょう。
この日はまだ1月ですから相当な寒さの中歩かなくてはいけません。
駅前のスズメもちゃんと防寒対策をしています。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

江ノ島駅を出て南の方角へ向かって歩くと目的地である江ノ島が見えてきます。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

ここから西の方向を見ると薄っすらと山が見えていました。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

空気が澄んでいる日はもっとくっきり見えるのでしょうね。
島に入ると、すぐに江島神社の参道になります。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

両脇にお土産屋や食べ物屋があるのでついつい寄り道したくなっちゃいます。
本格的な散歩をする前にお昼ごはんにすることにしました。
島に入ってすぐに目についた湘南バーガーで食べてみることにしました。

iPhone5sで撮影 冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

さつましらすバーガーです。
和と洋のコラボの何とも言えない食感を楽しむことができたかな。

食後は参道からちょっと横道に入って海に出てみることにしました。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

ここはあまり人が来ないので静かに海を眺めることができます。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

岩場で海の生物を探すのも楽しいですよ。
それでは参道に戻りましょう。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

すると、こんな看板発見。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

ネコが描かれていますね。
そう、この江ノ島はいつの頃からかネコがたくさんいることで有名になっています。
今回はそんなネコたちに会ってみたいという思いもあって、ここにやって来ました。
そんなことを考えていたさっそく第一ネコ発見。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

参道で道行く人々をじっと観察していました。
第一ネコにも会ったことで、気分よく江ノ島の山を上って行くことにします。

冬の青春18きっぷの旅 江ノ島散策 2014年1月7日

有料のエスカレーターもあるけど、今回は自分の足でてくてく上って行くことにします。
直に続く。

冬の青春18きっぷの旅 湘南・江ノ島編
東海道本線根府川駅のホームから広い広い太平洋を望む 冬の青春18きっぷの旅 湘南・江ノ島編 その1
江ノ電江ノ島駅のゆるーい光景 冬の青春18きっぷの旅 湘南・江ノ島編 その2←今ここ
江ノ島の階段登りの途中で出会ったネコと海を望むみごとな眺め 冬の青春18きっぷの旅 湘南・江ノ島編 その3
江ノ島で出会ったお気に入りの場所へと連れて行ってくる茶トラネコ 冬の青春18きっぷの旅 湘南・江ノ島編 その4
江ノ島から望む海と江の島岩屋探索 冬の青春18きっぷの旅 湘南・江ノ島編 その5
「陽だまりの彼女」のロケ地と江ノ島のネコたち 冬の青春18きっぷの旅 湘南・江ノ島編 その6(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録