南アルプスと八ヶ岳の山々が美しく見える山梨県の小淵沢駅周辺をぶらり歩いてみる 『春の小淵沢路地裏散歩』 その1

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

5月11日。
サントリー南アルプス天然すふるさと体験ツアー2014に参加するために山梨県の小淵沢へ行ってきました。
森の緑と清流と サントリー南アルプス天然水ふるさと体験ツアー2014で尾白川渓谷の自然を満喫してきた!(とくとみぶろぐ)
イベント開始まで時間があったので小淵沢の街を散策してみることにしてみました。
題して小淵沢路地裏散歩です。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

小淵沢駅は中央本線から小海線に乗り換えるためにちょこちょこ来たことがあるのですが、下車してゆっくりと散歩したことはありませんでした。
駅周辺に何があるのか全くわからなかったので、とりあえず駅前にある観光案内所で情報を集めることにしました。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

しかし残念ながら僕が訪れた時はまだ営業開始前だったので中には入れませんでした。
でも適当に歩き回ればきっと面白いものが見つかるだろうといういつものスタイルで散歩することにします。
まずは駅正面の道を歩いていくことにします。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

道の向こうに南アルプスがきれいに見えています。
振り返ってみると駅舎が見えて、さらにその向こうには八ヶ岳の姿も見えています。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

駅の南北方向にみごとな山々が見えるという素晴らしいロケーションですね。
それでは散歩を進めていきましょう。
住宅街に入って行くとところどころで古い建物が目に入ります。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

そんな町の一角に駐車場があったわけですが、屋根が崩壊しているところがありました。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

冬の大雪で、雪の重みでつぶれちゃったのでしょうかね。
住宅街は割りとすぐに抜けてしまって、緑がたくさんある地域に出ました。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

向こうに見える山々の上の方にはまだ雪が残っていますね。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

空が青くて空気も澄んでいるので遠くまで見渡せる素晴らしい眺めです。
各家庭の玄関先などには花がきれいに植えられているので、これも目を楽しませてくれます。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

畑でも作業が始まっていますね。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

今日の最後の一枚はカーブミラーを利用した自分撮り。

山梨県小淵沢散歩 2014年5月11日

こんなスタイルで小淵沢を歩いてきました。
次回は小淵沢のさらに広々とした景色を紹介します。

春の小淵沢路地裏散歩
南アルプスと八ヶ岳の山々が美しく見える山梨県の小淵沢駅周辺をぶらり歩いてみる 『春の小淵沢路地裏散歩』 その1←今ここ
花と山と緑が美しい小淵沢の田園地帯を散策する 『春の小淵沢路地裏散歩』 その2
蔵の中にカフェがあるスペース&ギャラリー徳乃蔵で美味しいコーヒーとケーキをいただく 『春の小淵沢路地裏散歩』 その3
小淵沢駅周辺で小海線の撮影をしてみた! 『春の小淵沢路地裏散歩』 その4
古民家のお蕎麦屋さん 食彩工房雅で甲州名物のおざらを食べてきた! 『春の小淵沢路地裏散歩』 その5(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録