東京都東京都武蔵村山市にある村山温泉かたくりの湯で温泉や食事をゆっくりと楽しむことができますよ! #MM教え隊

スポンサーリンク

東京都武蔵村山市主催のモニターツアーに参加してきました。
ツアーの内容は村山かてうどん作り体験小麦畑「石川園」での麦踏み体験村山温泉かたくりの湯での入浴の3点です。
今回は最後の村山温泉かたくりの湯について紹介します。
かたくりの湯は成分がメタほう酸の天然温泉です。
こちらが入り口です。

武蔵村山市モニターツアー

施設内は温泉ゾーンプールゾーンリラクゼーションゾーンお食事ゾーンの4つに分かれています。

武蔵村山市モニターツアー

Sponsored Link

温泉ゾーンには洋風と和風の2つがあり、偶数日は女性が洋風、男性が和風となり、奇数日はこれが逆になります。
日によって入れるお風呂が変わるというのはいいですね。
このツアーの開催日は偶数日だったので、男性の僕は和風ゾーンに入浴してきました。

和風ゾーンの温泉は低温風呂、高温風呂、サウナ、水風呂、イベント風呂、露天風呂、打たせ湯となかなか盛り沢山な設備です。
低温風呂はゆっくりじっくり入ることができ、高温風呂はちゃっと素早くあたたまるのにいいでしょうね。
この日のイベント風呂はワイン湯で、赤いお湯のお風呂がなかなか楽しかったですよ。
僕が好きな露天風呂はちょっと熱めのお湯で、外気の冷たさとの対比がとても気持ちのいいものでした。
ちなみに、僕はタオルを持参していかなかったのですが、受付で購入することもできますので手ぶらでいってもOKですよ。

また、温泉施設の外には足湯もあります。

武蔵村山市モニターツアー

こちらは無料で楽しむことができるそうですよ。

施設内には御食事処やマッサージ機もあるので、温泉に入った後にのんびり過ごすこともできそうですね。
さらに、建物内外にお土産どころもあるので、ちょっとした買い物もできちゃいますよ。

武蔵村山市モニターツアー

このかたくりの湯に行くには武蔵村山市内を循環しているMMシャトルというバスが便利そうです。

武蔵村山市モニターツアー

マイカーがない人でもこのバスを使えば市内からのアクセスはなかなかよさげです。
市外からの人も多摩モノレールの上北台駅、中央線の立川駅からなどからのバスが便利そうです。
詳細はこちらから。
村山温泉 かたくりの湯 – アクセス | 公式ホームページ

このかたくりの湯に関してはひとつ注意点があります。
平成29年(2017年)4月1日から9月中旬までの約半年間はリニューアル工事による休館となってしまうそうです。

武蔵村山市モニターツアー

せっかく行ったのに休みだったなんてこともあるので、工事日程については要チェックです。

村山温泉かたくりの湯
東京都武蔵村山市本町5-29-1
042-520-1026
10:00-23:00
休館日 毎月第3木曜日(祝日の場合は翌日)、施設点検日(随時)
利用料金は以下の通り(2017年1月現在)

武蔵村山市モニターツアー

詳細はこちらから。
村山温泉 かたくりの湯 | 公式ホームページ

武蔵村山市モニターツアーまとめ
東京都武蔵村山市の郷土料理、村山かてうどん作りを体験して食べてみたら最高に美味しかった! #MM教え隊
東京都武蔵村山市にある小麦畑の石川園で麦踏み体験をしてきた! #MM教え隊
東京都武蔵村山市にある村山温泉かたくりの湯で温泉や食事をゆっくりと楽しむことができますよ! #MM教え隊←今ここ

武蔵村山市内の魅力についての詳細はこちらから。
武蔵村山の魅力づくり | 武蔵村山の魅力教え隊&魅力マイスター

この記事はABLAYZESTからの案内で武蔵村山市の無料モニターツアーに参加して作成されたものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録