青春18きっぷの旅の帰り道、高崎駅で鶏めし弁当と碓氷峠の力餅を購入して高崎線のグリーン車で食べてみた

スポンサーリンク

青春18きっぷを使って群馬県方面に行ってきました。
その帰り道は駅弁を買って車内で食べたくなりましたので、高崎駅で高崎名物の鶏めし弁当碓氷峠の力餅を購入しました。

冬の青春18きっぷの旅 高崎&前橋編

鶏めし弁当

今回購入した駅弁はこちらです。

冬の青春18きっぷの旅 高崎&前橋編

たかべん鶏めし弁当です。
この駅弁は何と昭和9年に販売開始されたものだそうですよ。
鶏めし弁当 | 駅弁 | お弁当 | 群馬の駅弁 高崎弁当

意外と言っては何ですが、すごく歴史があるものなのですね。
掛け紙を外して中を見てみましょう。

冬の青春18きっぷの旅 高崎&前橋編

ファーストインプレッションは「豪華!」でした。
鶏肉は3種類ありまして、鶏そぼろ、鶏の照り焼き、コールドチキンです。
てっきりそぼろだけかなと思っていたのですが、ポジティブな方向に期待を裏切ってくれました。
駅弁は基本的に冷たい状態で食べるものです。
この鶏めし弁当は冷たくても美味しいものでした。
ご飯が茶飯ってのも評価高いところですよ。

その他、漬物やこんにゃくなども入っていました。

冬の青春18きっぷの旅 高崎&前橋編

碓氷峠の力餅

デザートは碓氷峠の力餅です。

冬の青春18きっぷの旅 高崎&前橋編

これは釜飯を販売しているおぎのやのものです。
やや甘さ控えめなあんこなので、油断しているとたくさん食べてしまいそうになりますよ。
実はこの力餅は初めて食べたのですが、今後群馬に立ち寄る時は自分用にこれをお土産にしようと思いましたね。

まとめ

群馬県方面への青春18きっぷの旅の帰り道で駅弁の鶏めし弁当と碓氷峠の力餅を食べました。
ちなみに、乗車したのは高崎線のグリーン車です。
ここなら駅弁を食べるのに気兼ねはいりませんからね。
僕は18きっぷの旅の復路はだいたいグリーン車で何か食べていますね。
高崎駅には改札内と改札外でも駅弁の購入ができます。
駅ビルのおみやげコーナーにも色々なものが売っているので、何を買うか迷ってしまうくらいです。
ぜひ自分好みのものを探してみてくださいね。

冬の青春18きっぷの旅 高崎・前橋ぶらり編
高崎駅で緑とオレンジの115系電車に出会う 上野-尾久間で何度も見て、乗ったこの車両がやっぱり好きです
群馬県高崎市にあるおむすびカフェの「だるまだるま」のオーガニックおむすびセットをランチで食べてみた #地域ブログ
群馬県高崎市にあるオリタで群馬名物の焼まんじゅうを食べよう!個人的にはアン入りがお勧め #地域ブログ
青春18きっぷの旅の途中で「七福の湯 前橋店」で温泉に入ったり、岩盤浴でロウリュウ体験をしてきた #地域ブログ
青春18きっぷの旅の帰り道、高崎駅で鶏めし弁当と碓氷峠の力餅を購入して高崎線のグリーン車で食べてみた←今ここ

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録