京成線の旧寛永寺坂駅跡にセブンイレブン上野桜木2丁目店がオープンしていた

スポンサーリンク

京成線の日暮里駅と博物館動物園駅(廃止)の間に寛永寺坂液がありました。昭和8年(1933年)に開設され、昭和22年(1953年)に廃止となりました。それ以来駅舎跡は倉庫として使われてきました。

東京路地裏散歩 寛永寺坂駅跡 2016年2月10日

この倉庫が取り壊される直前の桜はとても美しかった記憶があります。

Tokyo Train Story 旧寛永寺坂駅 2016年4月2日

Sponsored Link

現在はこの倉庫があった場所にはセブンイレブン 上野桜木2丁目店があります。

旧寛永寺坂駅跡

倉庫の頃も駅らしさはありませんでしたが、現在もここが駅だったなんて想像はできないですね

旧寛永寺坂駅跡

どこかに駅の痕跡はないかと探してみましたが、見つけることはできませんでした。

旧寛永寺坂駅跡

ただ、倉庫時代からあった国旗掲揚台は場所を変えて保存されていました。

旧寛永寺坂駅跡

昭和十六年の文字もちゃんと見えますね。

旧寛永寺坂駅跡

以前からもそうですが、かつて駅だったということが全然わからない状態になっているので、何か案内板などがあったらいいかなと思いました。この駅が現役の時に使用したことがある方はだんだん少なくなってくると思われますので、何かしらの形が残るといいかな。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録