中井精也さんと行く小湊鐵道撮影イベントに参加してきた! 小湊鐵道撮影イベント その1

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

7月24日。
東京駅の地下ホームから京葉線に乗り込みました。
総武線快速よりも京葉線の方が海が見えるので車窓風景が楽しめるのですが、僕が乗った車両はブラインドが下げられていました。
これでは景色を楽しむことができないので、仕方なく居眠りタイムにzzz
終点の蘇我駅で内房線に乗り換えて五井駅で下車。
毎度のことながらも、JRと小湊鐵道の連絡跨線橋でこの日の最初の撮影をしました。

自転車を袋に入れた人やたくさんの子供達が小湊鐵道へと乗り換えていて、さすが夏休み最初の土曜日という感じでした。
僕はいったんJRの改札口を出て、五井駅舎内から小湊鐵道の車庫を撮影。

レトロな配色の気動車がずらりと並んでいる様子を圧巻です。
実は後ほどこの車庫に入ることになろうとはこの時は微塵も思っていませんでした。

駅舎から出て、小湊鐵道のホームを見てみるとちょうど列車が発車直前でした。

この列車を見送った後、しばらくすると五井に列車が入ってきました。

土曜日でもたくさんのお客さんが列車が降りてきました。
ローカル線でもたくさんの人に利用されていることがわかり、なんとなく嬉しくなってきます。

五井駅入り口です。

反対側の方にはビルがたくさんあったりして栄えているのですが、こちらの方は典型的地方都市の鉄道駅の趣があります。
なぜこんな寂しい方に来たのかというと、エプソンが主催する「鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道」というイベントの集合場所がこちらだったからです。
講師はあの鉄道写真家の中井精也さんです。
さっそくこの日の移動手段であるバスに行ってみると、

中井さん登場!
25名の参加者、中井さん、エプソンのスタッフの皆さんがこのバスに乗り込み、小湊鐵道を撮影し、後ほど写真をプリントして額装までしてしまおうというのがこのイベントの内容です。
もちろん鉄道写真家である中井さんによる撮影アドバイスなどもしてもらえるという大変お得なイベントです。
バスの中でも鉄道撮影講座を開いてくれ、カメラに慣れていない人にも分かりやすいお話をしてくれました。

普段は苦痛を感じるバス移動もあっという間に過ぎ去り、最初の撮影地の上総川間駅に到着です。

次回からこのイベントで撮影した写真をじゃんじゃか紹介していきます!

小湊鐵道撮影イベントまとめ
中井精也さんと行く小湊鐵道撮影イベントに参加してきた! 小湊鐵道撮影イベント その1←今ここ
田んぼの緑に囲まれた上総川間駅 小湊鐵道撮影イベント その2
上総川間駅周辺で鉄道風景写真を撮影する 小湊鐵道撮影イベント その3
上総鶴舞駅の素晴らしい木造駅舎を撮影する 小湊鐵道撮影イベント その4
上総鶴舞駅周辺の鉄道風景を撮影する 小湊鐵道撮影イベント その5
エプソンのプリンター、EP-902Aで小湊鐵道写真をプリントする 小湊鐵道撮影イベント その6
小湊鐵道五井駅の車庫を見学する 小湊鐵道撮影イベント その7
SLや貨物車両を見て、かつての小湊鐵道を想像する 小湊鐵道撮影イベント その8

エプソンプロセレクションブログでもこのイベントの様子が紹介されています。
小湊鉄道撮影&プリント体験取材記(エプソンプロセレクションブログ)

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録