エプソンのプリンター、EP-902Aで小湊鐵道写真をプリントする 小湊鐵道撮影イベント その6

スポンサーリンク

7月24日。
エプソン主催の鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道イベントレポートの第6回目です。
前回までのレポートで小湊鐵道の撮影は終了したので、今回はエプソンのプリンターを使ってのプリント作業になります。

五井駅にある小湊鐵道本社の会議室のようなところに案内されると、そこには一人一台のプリンタが用意されていました。

機種はEPSON Colorio インクジェット複合機 EP-902A
有線でも無線でもネットワークプリンターとして使える優れものでした。
またSDカードなどを直接本体に挿し込むことができるので、パソコンがなくても写真プリントができるといものでした。
また携帯電話の赤外線通信機能を使って写真を転送することができるので、携帯で撮影した写真も気軽にプリントできるというものです。
さらに、このEP-902Aは複合機なので印刷だけでなくスキャンやコピーもとれるという多機能性があり、1台で何でもやってしまうという力強い味方になりそうです。

実際のプリントに入る前にこのイベントの講師である中井精也さんからプリントの大切さなどの解説がありました。

写真は撮るだけでなく、プリントして額装までするとより魅力的なものになるというものでした。
今回のイベントでも額装までやっちゃいました。

ではプリント作業に入ります。
まずはSDカードをプリンタに挿入します。


(携帯電話F905iで撮影)

操作はタッチパネルで直感的に行えます。
明るさ調整やトリミングなどの簡単な写真編集も行えるようになっています。


(携帯電話F905iで撮影)

ただし、jpegのみの対応なのでRAWで撮影していた場合にはカメラ側でjpegに現像しておかなくてはいけません。
僕はRAW+jpegで撮影しているので問題なしです。

今回のイベントではプリント用紙もたくさん頂けたので、枚数が許す限りプリントし放題でした。


(携帯電話F905iで撮影)

遠慮なくプリントさせて頂きました(笑)
最後に額装も行ったのですが、まだ自宅で飾るところまではできていません。
ちゃんと飾ったらまた報告いたします。

さて、プリントが終わったらイベントも終了かと思いきや、サプライズが待っていました。
なんと、小湊鐵道の車庫を見学させてくれるというので、まだまだ撮影は終わらなそうです。
その話はまた次回。

今回使用したプリンタについての詳細はこちらからどうぞ。

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-902A 有線・無線LAN標準搭載 タッチパネル液晶 前面二段給紙 6色染料インク
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-902A 有線・無線LAN標準搭載 タッチパネル液晶 前面二段給紙 6色染料インク

小湊鐵道撮影イベントまとめ
中井精也さんと行く小湊鐵道撮影イベントに参加してきた! 小湊鐵道撮影イベント その1
田んぼの緑に囲まれた上総川間駅 小湊鐵道撮影イベント その2
上総川間駅周辺で鉄道風景写真を撮影する 小湊鐵道撮影イベント その3
上総鶴舞駅の素晴らしい木造駅舎を撮影する 小湊鐵道撮影イベント その4
上総鶴舞駅周辺の鉄道風景を撮影する 小湊鐵道撮影イベント その5
エプソンのプリンター、EP-902Aで小湊鐵道写真をプリントする 小湊鐵道撮影イベント その6←今ここ
小湊鐵道五井駅の車庫を見学する 小湊鐵道撮影イベント その7
SLや貨物車両を見て、かつての小湊鐵道を想像する 小湊鐵道撮影イベント その8

エプソンプロセレクションブログでもこのイベントの様子が紹介されています。
小湊鉄道撮影&プリント体験取材記(エプソンプロセレクションブログ)

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録