上総川間駅周辺で鉄道風景写真を撮影する 小湊鐵道撮影イベント その3

スポンサーリンク

7月24日。
エプソン主催の鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道イベントレポートの第3回目です。
今回は上総川間駅周辺で撮影した写真を中心にレポートしていきます。
上総川間駅のロケーションについては前回レポートした通りで、どこまでも広がる田んぼが魅力的な場所でした。
線路も真っ直ぐ伸びていました。

まずは五井方面に行く列車を撮影するために、このイベント参加者の方々の撮影ポイントから離れて独自のポイントを探しました。
そこで撮影したのがこちら。

田んぼが段々になり、広がり感がなくなってしまい、さらに民家も数軒入ってしまいました。
素直に駅近くで撮影すればよかったかなと思いつつ、列車が上総川間駅に到着する様子を見てみようと振り返ってみると、

実にゆるーい景色がそこにはありました。
花がもっと咲いていればベストだったんですけどね。
手前の木と奥の景色のコントラストの差が自分としては好きです。

次は五井発養老渓谷行きの列車を狙います。
この踏み切りのそばから狙ってみるととにしました。

まずは上総川間駅に到着した列車を縦位置で。

夏空を目立たせる構図にしてみました。
空には薄い白い雲が多いのが残念なところで、真っ青な空だったらよかったな。
もしくは入道雲がモクモクと立ち上がってきているとかね。

次は同じ場所で横位置で撮影。

今度は田んぼの緑を強調してみました。
空がなくても十分夏らしい雰囲気が出せたかなと思います。

この列車が駅から出て近づいてくるところをパチリ。

最後に踏み切りを越えたところを追っかけでパチリ。

上総川間駅での撮影をこれで終了で、バスへと再び乗り込み次の撮影地、上総鶴舞駅へと向かいます。
その話はまた次回。

小湊鐵道撮影イベントまとめ
中井精也さんと行く小湊鐵道撮影イベントに参加してきた! 小湊鐵道撮影イベント その1
田んぼの緑に囲まれた上総川間駅 小湊鐵道撮影イベント その2
上総川間駅周辺で鉄道風景写真を撮影する 小湊鐵道撮影イベント その3←今ここ
上総鶴舞駅の素晴らしい木造駅舎を撮影する 小湊鐵道撮影イベント その4
上総鶴舞駅周辺の鉄道風景を撮影する 小湊鐵道撮影イベント その5
エプソンのプリンター、EP-902Aで小湊鐵道写真をプリントする 小湊鐵道撮影イベント その6
小湊鐵道五井駅の車庫を見学する 小湊鐵道撮影イベント その7
SLや貨物車両を見て、かつての小湊鐵道を想像する 小湊鐵道撮影イベント その8

エプソンプロセレクションブログでもこのイベントの様子が紹介されています。
小湊鉄道撮影&プリント体験取材記(エプソンプロセレクションブログ)

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録