SLや貨物車両を見て、かつての小湊鐵道を想像する 小湊鐵道撮影イベント その8

スポンサーリンク

7月24日。
エプソン主催の鉄道写真を撮ろう!in小湊鐵道イベントレポートの第8回目です。
小湊鐵道五井駅には車庫があり、その見学をしてきました。
前回は現役、そして退役した気動車を紹介しましたので、今回は保存展示されているSLを紹介したいと思います。
この車庫にはかつて小湊鐵道で活躍した3両のSLが保存されています。

いずれも小柄なかわいらしいものでした。
D51やC62を見慣れているとその小ささがわかると思います。

それにしても、やっぱりSLの黒さはみごとでした。

しかし足回りの錆具合が歴史を感じさせます。

退役車両としては、貨物車も数量保存されていました。

貨物も旅客も賑わっていた頃が想像されました。
レトロなのは退役車両だけでなく、車庫も同じです。

こんなところにまで潜入できたのは本当にラッキーでした。

最後に鉄道施設ではないものも紹介します。
社屋裏手には神社がありました。

鉄道の安全運行には神様の力も必要なのでしょう。

以上で全8回の小湊鐵道撮影イベントレポートは終了になります。
真夏の暑さの中、熱く参加者に指導してくださった中井精也さん、いつでも笑顔で明るく対応してくれたエプソンのスタッフの皆様、普段は入ることができない場所まで案内してくださった小湊鐵道の社員の皆様のおかげで楽しいイベントになったと思います。
鉄道写真の楽しさがたったの1日ででも十分味わうことができるものでした。
本当にありがとうございます。
またこのようなイベントがあるならばぜひ参加させて頂きたいと思っています。

小湊鐵道撮影イベントまとめ
中井精也さんと行く小湊鐵道撮影イベントに参加してきた! 小湊鐵道撮影イベント その1
田んぼの緑に囲まれた上総川間駅 小湊鐵道撮影イベント その2
上総川間駅周辺で鉄道風景写真を撮影する 小湊鐵道撮影イベント その3
上総鶴舞駅の素晴らしい木造駅舎を撮影する 小湊鐵道撮影イベント その4
上総鶴舞駅周辺の鉄道風景を撮影する 小湊鐵道撮影イベント その5
エプソンのプリンター、EP-902Aで小湊鐵道写真をプリントする 小湊鐵道撮影イベント その6
小湊鐵道五井駅の車庫を見学する 小湊鐵道撮影イベント その7
SLや貨物車両を見て、かつての小湊鐵道を想像する 小湊鐵道撮影イベント その8←今ここ

エプソンプロセレクションブログでもこのイベントの様子が紹介されています。
小湊鉄道撮影&プリント体験取材記(エプソンプロセレクションブログ)

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影したものです。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録