青森旅行4日目その1

スポンサーリンク

青森旅行4日目です。

旅行先の風景を買ったばかりのNikon D40xで撮影するのが一番の目的の一人旅です。

これまでの3日間はみごとなまでの青空でしたが、この日は残念ながら曇り空。

ま、前日海沿いを歩いて日焼けしてしまったので、肌休めにはちょうどいいでしょう。

この日は私鉄のローカル線に乗ってきました。

弘前中央ー大鰐間の弘南鉄道大鰐線と弘前ー黒石間の弘南鉄道弘南線です。

2つの路線をちゃんと乗ってきました。

大鰐線では2両編成の電車に僕を含めて3人のお客さんしかいませんでしたが、弘南線では20人ぐらいいました。

でも両線とも沿線には学校がたくさんあるので朝夕は学生さんで賑わうようです。

橋の架け替え工事もしていたので、しばらくは路線廃止という悲しいことはないのではないでしょうか。

両線ともこういう車両が走っています。

20070825-01.JPG

東京に住んでいる方はどこかで見たことの車両じゃありませんか?

え?わからない?

では車内を見てみましょう。

20070825-02.JPG

これじゃあわからないかな。

それではつり革に注目してみます。

20070825-03.JPG

おかしくない?

青森県内を走っているのになぜか渋谷の109の広告が。

そう、この車両は東京の東急電鉄からのお下がりなのです。

塗装や、車内をワンマン仕様にしたりしているのですが、広告をはがすまでの予算はなかったようです。

東京で走ることのなくなった車両も実は地方で活躍しているというケースはかなりあるのですよ。

これから地方の私鉄に乗る方は、車内をよく見てみてください。

その車両の出身地の名残が見つかるかもしれませんよ。

弘南鉄道のホーム。

20070825-04.JPG

弘南鉄道の跨線橋(ホームとホームを結ぶ橋)。

20070825-05.JPG

両方ともいい味出してるでしょ。

ちなみに弘南鉄道は終着駅に着くだびに車両の手入れをしていました。

社員の皆さんの鉄道に対する愛情がうかがえる光景でした。

黒石駅構内にいた素敵な車両。

20070825-06.JPG

20070825-07.JPG

ラッセル車かな。

でもさすがに現役ではないだろうなあ。

この日はローカル線に乗るだけでなく黒石にあるこみせ通りにも行ってきました。

こみせ通りについてはまた次回お話します。

青森旅行1日目

青森旅行2日目

青森旅行3日目その1

青森旅行3日目その2

青森旅行4日目その1←今ここ

青森旅行4日目その2

青森旅行5日目

青森旅行最終日

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録