青森旅行5日目

スポンサーリンク

青森旅行5日目は弘前市内観光でした。

市内にはバスがたくさん走っており、それであちこち周ればいいのですが、慣れない土地で思い通りの所に自由にはそうは行けないものです。

そこで便利なのがサイクルネットという観光用無料貸自転車です。

9時から17時まで借りることができます。

この日借りたチャリはこれ。

20070827-03.JPG

こいつに乗って、Nikon D40xをかついで町を周るわけです。

街中を走っていたら平日にも関わらずけっこう同じタイプのチャリを見かけましたよ。

この貸自転車の知名度はあるみたいですね。

自転車だと小回りが利くし、自由な移動ができるので僕みたいな写真を撮るのが目的の人間には大助かりです。

まず向かったのは弘前城。

20070827-04.JPG

弘前城の敷地の中にもチャリで入ることができるのですよ。

ただし、無料地域と有料地域というのがあり、今回は無料地域だけ自転車で入りました。

有料地域に自転車で入れるかは分かりません。

弘前城は天守閣は見ての通りかなり小さいです。

まるでミニチュアを見ているようです。

春にはこの周りに桜がたくさん咲き、かなりきれいなようです。

ゴールデンウェークくらいに毎年弘前さくらまつりというのがあり、なぷたと並ぶ一大イベントのようです。

その他気になる建物を写してきました。

20070827-01.JPG

20070827-02.JPG

20070827-05.JPG

20070827-06.JPG

弘前にはお寺さんもたくさんありました。

これは長勝寺です。

20070827-07.JPG

ここにはたくさんの仏様が。

20070827-10.JPG

この中でもこの仏さんが気になりました(笑)

20070827-11.JPG

市内でこんなところを発見しました。

20070827-08.JPG

観光パンフレットなどにはのっていないんだけど、こういう風に鳥居が連続して並んでいる風景が好きなのです。

市内観光に飽きちゃったので、大鰐温泉に行ってきました。

弘前からJR奥羽本線で2駅なのです。

駅前にある鰐come わにかむというところに行って来ました。

20070827-09.JPG

入湯料は500円で、タオルの貸し出しもありますので(有料)、気軽にぷらっと行っても安心です。

お風呂は内風呂、露天風呂がたくさんあり、ひとつひとつ入っていたらかなりの時間がかかりそうです。

旅行前は温泉のことは全く考えていなかったのですが、なんだかんだで3箇所の温泉に入ってきましたよ。

これにて青森旅行での全ての予定が終了しました。

ここから東京に帰るのですが、この帰りが長年夢見てきたことなのです。

そう、ブルートレインに乗ることです。

弘前から寝台特急「あけぼの」に乗って上野まで帰るのですが、このレポートはまた次回。

青森旅行1日目

青森旅行2日目

青森旅行3日目その1

青森旅行3日目その2

青森旅行4日目その1

青森旅行4日目その2

青森旅行5日目←今ここ

青森旅行最終日

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録