湯河原にある西村京太郎記念館 冬の青春18きっぷの旅 その26

スポンサーリンク

冬の青春18きっぷを利用して湯河原へとやってきました。
温泉街へはバスで行くのが普通なのですが、それではやっぱり満足できないので歩いて向かうことにしました。

バス通りから一本道を入ったところに千歳川が流れています。
この川に沿って坂道を登って行くと温泉街になりますが、そのちょっと手前に西村京太郎記念館があります。
言わずと知れた十津川警部シリーズなどのトラベルミステリーで有名な小説家の西村京太郎さんの記念館なのです。
ここには西村さん愛用の品やNゲージのジオラマ、生原稿の展示、、喫茶店、ビデオ上映などが行われています。
入場料は大人500円。
僕が訪れた日(1月18日の日曜日)は、なんと西村さんのサイン会が行われるというイベント日だったのです。
記念館内で本を購入すれば喫茶店内で西村さん本人にサインしてもらえるのです。
しかもサインだけでなく一緒に写真を撮ってもらえるというサービス付きです。
西村さんファンにとってはたまらないイベントでしょうね。

僕がこの記念館内で一番心惹かれたのは巨大Nゲージジオラマです。
鉄道博物館には及びませんがかなり大きく見ていて全く飽きない大きさとクオリティでした。
しかもジオラマ内にはいくつかの殺人事件も起こっており、それがどこなのかを探すという楽しみもあるのです。
鉄道模型の楽しみと同時にトラベルミステリーの楽しみもちゃんと含まれている、一粒で二度おいしいジオラマでした。

サイン会などのイベントは不定期なので日曜日だからと言って必ず開催されるわけではないので注意が必要です。
以下、記念館の詳細です。

営業時間:9:00-16:30(入館は16時まで)
定休日:毎週水曜日(但し、水曜日が休日にあたる場合は、その翌日/年末年始(12月29日~1月3日)
観覧料:大人500円、中高大学生300円、小学生100円
お問い合わせ先:西村京太郎記念館 TEL:0465-63-1599
http://www.yugawara.or.jp/bijutu_nisi.htm

冬の青春18きっぷ「湯河原の旅」まとめ
湯河原で坦々やきそばを堪能する 冬の青春18きっぷの旅 その24
湯河原の五所神社にある大木 冬の青春18きっぷの旅 その25
湯河原にある西村京太郎記念館 冬の青春18きっぷの旅 その26←今ここ
トイレと廃墟とお猿の親子 冬の青春18きっぷの旅 その27
湯河原温泉街の射的屋さん 冬の青春18きっぷの旅 その28
湯河原温泉の独歩の湯で足湯三昧 冬の青春18きっぷの旅 その29

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録