地井武男さんが出演している「ちい散歩」。
主に東京の町をぷらぷら気ままに歩く番組ですが、そこで毎週金曜日にひと駅散歩というものをやっています。
鉄道に乗っている時に車窓から見える景色は歩いてみるとどのように見えるのだろうという観点からのひと駅区間散歩です。
僕もそれをちょっとまねしてひと駅散歩をやってみたいと思います。
ただ、ちい散歩のように線路沿いを歩くのではなく、かなり線路から離れて遠回りをしながらひと駅区間を歩いてみることにします。
今回は、山手線の池袋ー目白間です。
散歩のスタートは池袋駅。
東口に西武デパートがあって、西口に東武デパートがあるというのはいまだもってすぐには頭に浮かんできません。
毎回毎回考えないとこの東西の逆が出てこないのはきっと僕だけではないでしょう。
そんな池袋駅の東武テパート側、西口がスタートです。
この西口から目白方面に歩いていくと、まず目に付くのは東京芸術劇場前の西口公園です。
噴水でも見ながらのんびりしたいところですが、ここらへんはちょっと雰囲気が好きではにのでいつも通り過ぎるだけです。
でも芸術劇場内のエスカレーターは未来的で見るだけでも楽しくなってくるので、劇場に用がなくても見学だけでもしてみるといいと思います。
ここからさらに目白方面に進んでいくとビルの谷間に「池袋地名ゆかりの池」の碑があります。
今はもう池は残っていないのですが、ふくろうがこの碑をしっかり見守っています。
実はこの道は何度も何度も通っているものの、この碑の存在を知りませんでした。
ただ通り過ぎるだけでは、こういうものを見逃してしまうのかもしれませんね。
さて、もう少し線路沿いを進んでいくと気がつくとごみごみした狭い路地に入っていきます。
今までの繁華街の雰囲気から一転して住宅地になってくるのですよ。
ここらへんから線路を離れてこの住宅地の中へ中へと進んでいこうと思います。
その話はまた次回。
池袋ー目白ひと駅散歩まとめ
・「池袋地名ゆかりの池」など 池袋ー目白ひと駅散歩 その1←今ここ
・池袋駅近くの住宅地で見つけた昭和の香りが残る旧商店 池袋ー目白ひと駅散歩 その2
・庶民的な雰囲気の豊島区西池袋 池袋ー目白ひと駅散歩 その3
・徳川黎明会と目白庭園 池袋ー目白ひと駅散歩 その4
写真はNikon D40xで撮影したものです。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール